48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

うちの裏山に、工業団地ができます

2018年04月02日 00時13分39秒 | ジョギング
3月31日 裏山で山桜トレイルランニング

土曜日は空手の練習会なのですが、本日は午前中に用事があるのでお休みさせていただきました。
さて空いた時間を有効利用で、自宅裏の山をトレイルランニングしてみました。目的は、裏山のあちこちにある山桜を見るためです。
こういう田舎の林道脇の桜は、誰もいないので心ゆくまで堪能できます。もちろんお酒付き(笑)。ビールはリュックに入れて運んでも、揺れて泡だらけになるので、300ミリのペットボトルに焼酎を入れて、保冷剤とともに持って走ってます。
桜を見ながら焼酎(いいちこ)ってのは良いですなあ。
西尾市と幸田町の山境近くに自宅があるので、自宅裏は農道・林道がいっぱいです。走り込みにはもってこいの地域。でも2か月後には、林道は蜘蛛の巣だらけになり、未舗装の林道は草が茂るので、マムシが出始めます。走るなら今しかないのだ。
昔昔その昔、峠までの坂道をひいこら走ってたら、足元の感触がグニャとした。見るとマムシを踏んづけてた。小便ちびりました。
普段地元をあまり走っていないのは、「飽きた」から(笑)。景色は良くてもさすがに毎日は飽きる。
週に1~2回走っているコースなのですが、地元民曰く、
「〇〇さんとこの中学の息子さん、陸上部だよ」
「へー、それで毎日走ってるのか」
これはよくある会話。
「あそこの婿さん、よく走ってるよ」
「学生でもないのに変わってるなあ」
話題になっております。田舎では走る人間が皆無なので、目立っております。
さて裏山に新たな開発計画が持ち上がっております。隣接するトヨタ系企業集団向けの工業団地造成計画です。工場拡張ですが新規に造成をするとの事。
私ですが?反対しません。地元の大半は賛成なので、私も良かれと思ってます。
と書きますと、
「普段ブログで自然保護と言ってるT岡は、いざとなったら転んだ」
と考える人もいるでしょう。
左翼=先進的、企業=悪、とバカのようにお題目を唱えている、全共闘世代だか何だか知りませんが、ああいうのって大嫌いです。私は「エコ=正しい」とは、これっぽっちも思ってません。
エコを叫んでる女性の事を、「エコばばあ」と呼んでバカにしてます(笑)。同じ種類に、「9条ばああ」というのがある(笑)。全共闘じじいと共に、滅んでほしい。わははは。
嫌いなんですよ。都会のど真ん中で、エアコンかけまくって必要もない巨大四駆乗り回しながら、「原発反対」「自然保護」を叫んでる奴らって。
お前たち田舎に住んでみろ。どんだけ大変か。言ってるだけで何もせんやないか。
俺の替わりに、山や田畑の固定資産税を払ってくれ!
大風が吹くたびに、倒れて道路をふさぐ大木や竹の切り出し作業に出てくれ。
林道の草刈り整備に出てくれ(夏場は死ぬ)。
川の清掃(とは名ばかりの泥上げ)で、腰の痛い俺に代わって土方仕事してくれ。
台風の時に、水路氾濫の監視作業に出てくれ。
1年のうち数十日、「土地を持ってる」だけでしなければいけない仕事が山ほどある。自然を維持するには多大な労力が必要です。多分都会の人がやったら、1時間も体力が持たないと思う。
エアコンの効いた部屋で自然保護を叫ぶ奴って、風俗に行って姉ちゃんに説教垂れるや奴と同じですな(笑)。
ちなみに我が家はエアコンあるけど、お客様が来た時以外は使いません。扇風機で十分です。わははは、貧乏貧乏。
「エコってのは、貧乏に耐える事」だと思ってます。それが出来ない奴は、言う資格なし。

話が外れてしまった。
愛知県は人口が増えておりますが、それは都市部だけで、私たちの地区は高齢化が進んでおります。現在の裏山の地主数十名が、山や林道・農道・農地の維持作業が出来るのも、あと10年だと思います。今でもお年寄りしかいない家では、地区の共同作業に日には、他地方に住んでる家族がわざわざ帰ってきて、その作業に出ております。
「もう先祖伝来の山なんかいらん。タダでいいから誰か持って行ってくれ」
と言う人もいるくらいです。
俺もいらん(笑)。
ですので工業団地の話は、大半の持ち主にとって「ホッ」とする話なのだ。買い叩かれると思うけど、それでも手放したい。

今まで工場とは、大きなトラブルは殆どありません。企業さんも割合と地元に協力的なので、工業団地はほぼ出来ると思います。
写真のような気持ちの良い林道も、一部は工業団地に飲まれてしまいますが、子供に(全く使えない)負の遺産を押し付けたくはないので、何とか成功してほしいと思います。
花見ランニングをしながら、酒飲んでそんな事考えて走ってました。
10キロ中8キロは坂道トレイルだったので、足がパンパン。
ランキングに参加しております。よろしければ、下の柔道バナーをクリックしてね。


にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地元西尾市花見ランニング | トップ | 仕事が忙しくってブログを更... »

コメントを投稿

ジョギング」カテゴリの最新記事