48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

2年ぶりの登山に膝は耐えられるか

2022年10月16日 23時41分38秒 | 登山
10月14日 金曜日 2年ぶりの登山に膝は耐えられるか

仕事が終わってから車を長野県の平谷村までとばしました。
11時に道の駅平谷に到着したのですが眠い!豊田の山奥を眠気に耐えながら運転するのって怖いですなあ。途中仮眠を取らざるを得ませんでした。
到着次第、コンビニ弁当と缶酎ハイで轟沈。そのまま車中泊です。
翌朝6時起床。気温11度。むっちゃ寒い。
さて今回は登山です。2年ぶりの登山。この道の駅平谷から登れる高嶺山1505mという、「中級クラス」の山があるのですが、絶景ポイントで有名なのです。
ただし各種の登山ガイドには載ってません。ネットで有名になった所。
元々が「星空観察ポイント」として有名で、細い舗装道もあるので、バイクの人達も登られております。
膝の怪我から、少しづつ「運動の出来る範囲」を広げております。最初は歩くのも痛くて足を引きずっていたのですが、ウォーキング・自転車・柔道等でかなり回復してきました。
今回の目標は、「中級登山」
高嶺山は、根羽村から平谷に抜ける国道から見える山なので、毎回気になってました。たまたま平谷村のHPを拝見すると、登山地図が載ってたので、
「こりゃあ登しかないなあ」
登りが3時間、下りが2時間のほぼ1日コース。膝が痛くなったら引き返す予定。舗装された林道もあるので、ガレ場を歩けない場合は舗装路で帰ろうと思う。
中級だけど安全な山なのです。
途中で休憩しようと荷物を置いたら、すぐ隣に蛇がおった。マムシかヤマカガシがどっちか?すいません、区別がつかない。私と同じド田舎に住まれるA井さんk先生、区別つきますか?
どっちも毒蛇なので、急いで離れる。気温の低い10月の山で見れるとは驚きです。
2時間後に登頂。
よく行く愛知県の本宮さんに比べると、約1.5倍の難易度というところでしょうか。
入れ替わりバイクが到着するので、私以外も常時数人いる状態です。
車も時々来る。
問題は、たばこの吸い殻がぽつぽつ見受けられた事。ペットボトルのゴミが数本あった事です。もちろん見つけられるだけ回収しました。
登山者はまずゴミは持ち帰ります。バイクの方もほとんどの方は持ち帰るでしょう。
しかし一般の観光客が来る場所は、やはりゴミが散乱するのだ。
パラグライダーのグループ、アマチュア無線のグループもいました。
アマチュア無線のグループは、組み立て式の大型アンテナを建てておりました。
この景色を見ながらラーメンを食うのが最高の楽しみなのですが、なんと箸を忘れてしった。
仕方がないので木の枝を拾って箸代わりにしております(笑)。
食えれば何でもいいのだ。

帰りは途中まで林道コースを行った。というのも、やはり登りより下りが怖いのです。
膝をグシャッてしてしまうのではないか。次壊したら、柔道も出来ないようになるかもしれない。
これが怖くてゆっくり降りてます。
とは言うものの、下り時間半で降りてしまいました。村のガイドブックには中級と記されておりましたが、この山は初級でしょう。
膝は大丈夫でしたが、久しぶりの登山なので、ふくらはぎがパンパンに張っております。ジョギングをやめるとテキメン下半身が衰える。やっぱり普段から歩いたほうが良いのかもしれない。
降りてから温泉に浸かって足を揉んで、夕方まで車で昼寝。
ああ家に帰りたくない。会社も家庭も放り出して、このままフラフラしていたい。
宝くじを当てよう。

« 左手の母子内転筋が痙攣 | トップ | 寝技教室 »

こんばんは! (k)
2022-10-19 20:30:55
写真の蛇はマムシだと思います!!
まむしは昔から毒へびって知ってたけどヤマカガシは昔は毒がないって言われてて、小学校のころ田んぼにいたいたヤマカガシのしっぽをもって振り回して投げてたけど知らんて恐ろしい(笑)今じゃ触ることもできん。

ぼくと〇井で15日に御在所に登山に行ってきたんですがこの前と違って晴れてて気持ちよかったです(笑)
その後16日は地区の泥上げがあって二日続けてへろへろでした。
k先生 (T岡)
2022-10-20 06:51:52
k先生、こんにちは!
うーんやはりマムシでしたか。触らなくて良かった。
登山用のストックでつんつんしてましたが、ほとんど動き無かったです。
持って帰って焼酎漬け・・・という技術は無いので(笑)。
御在所行きたいです。もう10年近く登ってません。
山は良いですねえ。
私も用水路の掃除を抜け出して、柔道の大会に行ってました。