48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

秋葉神社総本山に登る

2022年12月06日 23時34分29秒 | 登山
12月4日 日曜日 秋葉神社総本山に登る

登山です。静岡県浜松市の北にある、標高866mの秋葉山です。頂上には全国500社の頂点に立つ秋葉神社総本山があるのです。私も10年前に近所の人達と一緒に来て、お祓いを受けた記憶があります。火の神様でして、お札がうちの台所にも張ってあるのだ。

さて故障から1年半が経ち、少しづつですが登山を再開し始めました。接骨院の先生によると、「でこぼこ道は膝を捻るのでお勧めではない」との事ですが、初~中空クラスの日帰り登山ぐらいなら、まあ問題は少ないと勝手に判断してます。
で、この浜松市北部にある秋葉山は、前から登りたかったのです。景色が良いから。
でももう北アルプス・南アルプス・テント泊縦走なんて無理でしょうね。「もう一度やってみたい」という気も少ないので仕方がない。
私の今後のアウトドアの方向性は、「登山」よりも「旅」にシフトしていこうと思います。

柔道が終わってから自宅に帰り、洗濯・お風呂の後に家を出ました。豊橋から姫街道に抜けて、秋葉山下社近くの公園駐車場に到着したのが深夜2時半。家で作ってきたお握りとカップラーメン・缶酎ハイで寝る直前に夜食(太るぞ)。
朝起きたら7時。フライパンでトーストを焼いて珈琲で食す。
近くのキャンプ場が多数あり、結構テントが張られておりました、最近は冬でもキャンプする人が増えた。
ホント動画を観てると、オートキャンプの人って凄い。テントの中に炬燵持ち込んだり、石油ストーブ入れたり・・・自然の中でも快適環境。俺も金があったら快適キャンプしたいな。
私もこの冬に何回かキャンプと野宿をするつもりなんですが、寒さ対策を何とかしないと。冬山に比べれば大した事ないんだけど、もう年齢が年齢だけにねえ(笑)。
さて登山道は東海自然歩道でもあるので、きちんと整備されておりました。非常に上りやすい道です。出発地点が標高100ぐらい?でしたので、700m登る計算になります。2時間半のコースタイムで700mアップは、まあそれなりの傾斜ですね。
ダラダラと続く登り道でして、私の膝には丁度良いペース。これなら膝は大丈夫かも。
日曜日にもかかわらず、やはり名古屋から離れているので、登山客とはほとんどすれ違いませんでした。愛知の本宮山なんて最近は麓の駐車場もいっぱいなんですが、秋葉山はガラガラ。何か得した気分。
火祭りで有名な秋葉寺(秋葉神社ではないよ)を過ぎて、トイレを借りてから尾根道を1キロ進むと、秋葉神社上宮に到着!
はああは、結構疲れたなあ。コースタイム2時間半の所を、1時間50分で到着しました。予想より結構早かった。
天気の良い秋葉神社の展望台でまったり休憩し、食堂で山菜そばを頂いてから下山。
私が下り始めたのが11時だったので、お昼に頂上を目指す方と沢山すれ違いました。

膝が怖いので、登りよりも下りが怖い(笑)。
膝への衝撃は痛いので、以前のように気軽に「駆け降りる」事が出来ない。一歩一歩筋肉を使ってゆっくり降りてます。これが太ももに来る(笑)。まるでスクワットである。
1時間15分後に集落まで下りましたが、太ももパンパン!
あかん、膝壊れてから走ってないので、下半身の筋肉が落ちてるわ。
自分自身で思うけど、「走る」ってのは素晴らしいトレーニングだったんだな。ほぼ毎日走ってたから、それで足腰が鍛えられていたのは間違いないです。
ただ走り過ぎて半月板を損傷したのは、副作用(笑)。わははは。
その後、遠州温泉みなみの湯に行き、巨大露天風呂に2時間浸かってました。足の疲労が取れん!
実は先月「ジュビロ磐田メモリアルマラソン」の3キロの部に出場し、完走出来ました。
タイムは21分(笑)。おっそ~!
接骨院のN村先生によると、知り合いの方で半月板全損の人が居りまして、なんとマラソンをされているそうです。
もしかして私でも5キロ10キロなら走れるのではないか?
無理してグギッとやって悪化させてはいけませんが、この冬から春にかけて「短い距離のゆるゆるマラソン大会」にいくつか出場してみようと思います。
2月12日(日)に、愛知のモリコロパークにて「リビング×メーテレマラソン」の10キロ部門に出てみようかなと。制限時間がなんと1時間半!
3月19日(日)の岐阜県明智村で開催される「日本大正村クロスカントリー」3.2キロも考えてます。坂道ですが制限時間が1時間45分(笑)。
一緒に参加してくださる方を募集します!

柔道のランキングに参加しております、下のバナーをクリックしてね。