48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

左手の母子内転筋が痙攣

2022年10月14日 19時21分44秒 | 柔道の練習日記
10月11日 火曜日 左手の母子内転筋が痙攣

今日の練習は、現役の人達がいっぱい来場されております。道場に活気があって素晴らしい。
しかしながら、私なんかがこの人達のガチ練習に参加すると、死ぬ確率が高いのでパス(笑)。
はたから見て「恐竜同士の戦い」
一番若いY本さんで24~5歳(?)、最年長でI瀬先生40代半ば。
見る分には面白くて参考になるのですが、よくまあケガもせずに(してる方もいる?)こんな激しい事が出来るもんだなと感心しております。

さて現役恐竜組の隣で、私は左組みの練習です。今日も師匠に付きっきりでフォーム矯正と打ち込み。
左で奥襟を取るのですが、右で取る場合と位置が微妙に違う。この事を師匠に指摘されるまで全然気が付きませんでした。
「それって悪い事じゃないよ。持つ位置は左右で違って当たり前だから」
手の長さ・筋肉の付き具合の差・体のバランスの違い・・・等々によって、違ってくるのだそうです。さすが左右両方で組んでた経験者です。理論的に説明してくださった。
「前回の練習後、車の運転中に左手が動かなくなったのは、何ででしょう?」
「そりゃあ普段とは違う使い方をフルパワーでするから。しかし無事帰れたのかね。痙攣起こすぐらいだったら、回数を減らそうか」
いえいえ田んぼ道ですから、痙攣起こしたら車を停めればよいのです。ここで甘えたら自分に負けた気がして嫌です。
「ほう、根性あるねえ」
と言われていい気になっておったのですが、打ち込み終わりぐらいに左手の母子内転筋(親指の付け根の筋肉)が痙攣をおこし七転八倒。アホだ。

柔道のランキングに参加しております、下のバナーをクリックしてね。

にほんブログ村

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 左!左!左! | トップ | 2年ぶりの登山に膝は耐えら... »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
60歳定年後の再々就職をしました! (一匹狼)
2022-10-15 07:47:02
去る10月3日(月)から、またまたフルタイムで働き始めた西三河のダルママンこと、一匹狼です。

1.「左手の痙攣、お察しします。」
  くれぐれも、無理なさらず、大事にしてくださいませ。

2.「左でも打ち込み?!」
  スペシャリストになると、両刀使いなんですね。

3.「牧之原台地の一周、お疲れ様です。」
  静岡県の台風被害、お見舞い申し上げます。一日も早い復興をお祈りいたします。

先週、T岡さんへの報告ができなかったのは、新たに覚えることばかりなので、疲れてしまい…お詫び申し上げます。

取り急ぎの報告です、再々就職先は、〇田自動車学校のスクールバス運転手なのです。コンピュータSEとして働いていた東京時代に、ふとしたきっかけで取得した大型運転免許が、やっと日の目を見たわけです。2週間が経ちましたが、まだ慣れきれず、右往左往しているため…再々就職の報告のためのT岡さんとのご会食は、今しばらくお待ちくださいませ。ちなみに、日曜日が休日(輪番制で、月~土曜日が非番です。)ですので、その会食日は日曜日とさせてください。<(__)>
返信する
Unknown (OYJ63)
2022-10-15 13:39:35
10月は63になりますので、名前も少し変更。

左組み改革がんばっていますね。

うちのジェットボーイ兄は右利きですが、左右スイッチして、組手しています。

H市柔道会の同級生の師範は、右利きの子どもたちに左組みのほうが有利だからと、左組みで教えています。もちろん本人両親の意見を聞いてでしょうが。

卓球の水谷準も右利きですが、世界出て闘うには有利だということで、小さい頃から左で打ってますね。

僕は左足指拇指球から上部が腫れていて、怖くて空道できません。

まだ受傷後10日ですからねえ・・(-_-;)

この日記を読んで励みにしています。
返信する
一匹狼様 (T岡)
2022-10-16 09:49:29
一匹狼様、こんにちは!
就職おめでとうございます。昔の努力は何かしら役に立つもんなんですね。素晴らしい。
私も10月~11月は仕事が忙しくて、中々予定が決まりません。お互い仕事が落ち着いたころにしましょう。
返信する
OYJ@63様 (T岡)
2022-10-16 09:51:21
OYJ@63様、こんにちは!
では改名という事で(笑)。
座ってできる上半身の筋トレでどうでしょう?
返信する
Unknown (OYJ63)
2022-10-17 00:27:59
お誘いありがとうございます。

ではどのぐらい動けるかの検証で、明日、筋トレに行きますね。7時まで仕事があるので、多分いつもどおり8時少し前ぐらいに。

例の柔道引き手マシンを教えてください<(_ _)>
返信する
Unknown (OYJ63)
2022-10-18 20:16:11
約束したのに、すいません。急患来て、疲労困憊。道場行けませんでした<(_ _)>
返信する
OYJ@63様 (T岡)
2022-10-20 06:45:36
OYJ@63様、こんにちは!
返事遅れてすいません。私も飲み会があったので行けませんでした。18人でどんちゃん騒ぎ・・・ああもうコロナも終わりましたねえ。
今日は行きます。
返信する

コメントを投稿

柔道の練習日記」カテゴリの最新記事