48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

中止になった「日本大正村クロスカントリー」を仮装で走る

2020年03月30日 22時49分35秒 | ジョギング
3月29日 日曜日 中止になった「日本大正村クロスカントリー」を走る

3月14日には「日本大正村クロスカントリー」というマラソン大会が予定されていたのですが、コロナ騒動で吹っ飛びました。
で、中止になったら「一人大会」で走ろうと考えておったのだ。
ですがですが、2週間前に膝を壊したので走れなくなり、一緒に走る予定のジムの先輩にお願いして、延期させていただいてました。

さて今日が私達にとっての「大正村クロスカントリー」です。
もちろん仮装です。空手着です。
しかし何だな。自分自身は大会気分で仮装なんだけど、周りから見たら「変なおじさん」なんだろうなあ。
「変なおじさん」で気が付いたのですが、志村けんさんは非常に残念です。私も気をつけよう。
「電車に乗らない」「飲食店で食事をしない」「道場を開かない」「遊びはド田舎で」
まあ出来る事はこれぐらいしかありませんが、うちにも義父が居るので、細心の注意を払おうと思います。

午後から雨が上がると聞いてたので、昼前に大正村の到着。着替えてると横の観光スペースで、クラシックカーの展示会をやってました。
私の一番の注目カーは、上の写真の「トヨタコロナ2000GT」わはははは。
懐かしいなあ。中学時代の名車です。素晴らしい!
普通のクラシックカーの集まりだと、集合写真撮ったり催し物をしてるはずなのですが、コロナ騒動の影響なのか、この時は無かった。皆さん走って終わりらしい。
なるほどここでも感染対策なのか。
家から持ってきたお握りを頬張ってスタート!

お土産屋には少し人が居ましたが、やはり通りには人が居ない。上の写真はマラソンコースにもなってる古い街並みの街道なのですが、全然人が居ない。
人がいっぱいならどうしよう?と思ってたけど、感染リスクも無いし、交通安全なのだ。

さてそうは言うものの、フラットな場所が無い全部坂道のコースなのだ。いきなり急坂を経験し、息が上がりそうになった。
何しろ私もジムの先輩も50歳後半(笑)。
「キツイー!」
「何だこの坂はー!」

大きな窪地にある農家の前で休憩。あかん、足に来てるわ。走り始めた時は寒かったのですが、汗がとめどなく噴き出しております。リュックに入れた水をがぶ飲みする。

仮装で空手着は着ていますが、装備はマラニック(旅ラン)です。リュックにはタオル・ペットボトル2本・ジェル・地図・簡易トイレ(トイレ紙と新聞紙とビニール袋数枚)を常備しているのだよ明智君。
先日りょうこ様から、「トイレは?」との質問がありましたが、ホームセンターで売ってる「ドライブ中の簡易トイレ」もしくは、「上記の寄せ集め簡易トイレ」は必ず持っております。最近よく使うのは「寄せ集めタイプ」で、コストが掛からん。
「小」はともかく「大」は新聞紙にくるみ、コンビニのビニール袋で何重にもくるみ、家に持ち帰って畑の隅で混合燃料をぶっかけて、燃やして灰にしてしまうのです。
ビニール袋は石油化合物のポリエチレン製なので、特殊な重金属を含まないものならば、完全燃焼できます。
「自分のうんこは自分ちの畑で灰にする」
これぞ究極のうんちエコであろう(笑)。

途中で地図と記憶でコースを確認しながら、何とか3時間かけて走り終わりました(←遅いぞ)。じゃーん!
坂道だらけのコースを、怪我明けでも走れた事には満足です。良かった良かった。ただここら辺の桜はまだ3分咲きが多く、来週頃が見ごろかなと思う。
観光センターで五平餅をテイクアウトして食べ(室内で食べるのは怖い)、矢作川を見ながら車で帰りました。

次回は4月中旬の「恵那峡ハーフマラソン(中止)」です。これも先輩と走る予定です。
「コロナ対策ラン」という事で、豊川源流・大正村クロカンと続けて走りましたが、大会でなくても十分楽しい!いやむしろこちらの方がマイペースで面白い。
今まで「大会に出る」事にこだわってたのが、バカバカしくなって来た(笑)。
綺麗な景色を見て自分のペースで走るって楽しい。やはりマラニックや旅ランは最高である。

柔道のブログランキングに参加しております、下のバナーをクリックしてね。
にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豊川の源流を目指す 新城か... | トップ | 感染が怖いので、風邪ぐらい... »

コメントを投稿

ジョギング」カテゴリの最新記事