48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

戒厳令の夜

2013年02月27日 23時39分14秒 | オッサンの日記
2月26日 火曜日 柔道の練習日だが行けませんでした
前日の月曜日の事である。仕事を終えて倒れ込むように帰ったオヤジに対して、嫁が一言。
「外出禁止令よ!外出禁止!」
「何それ?」
「学級閉鎖!」
「なんじゃそりゃあ!」
インフルエンザで、息子の学級がとうとう閉鎖になってしまいました。
「金曜日まで休みだそうよ、という事は土日も休みなので、丸一週間休み」
「じゃあ明日は学校無しで柔道だけか」
「柔道もスイミングも欠席よ。学校から人混みや習い事も行くの禁止って言われてるから」
どこにも行けません。まるで「戒厳令の夜」です(←元ネタ分かった人はいるのかな?)
「何で?うちの子供は、かかってないやん」
「でもウィルスのキャリアかもしれないから、行くの禁止。行くのならあんただけね」
「でも行っても学校にはバレんよ」
「ダメ!他の子供達に迷惑かかるから!」
嫁は怖いです。じゃあ私一人だけ行こうかな。

朝一で先週から通う近所の接骨院に行き、左肩の怪我の具合を見ていただいた。
先生は診察中も柔道のセールス、
「うち(K良教室)にも練習に来て下さい(笑)」
電気を当ててもらったが、もう少しかかるみたいだ。じっくりじっくり治そう。

火曜日は仕事は建前上休みなのだが、接骨院の後は、やっぱり仕事で午前中潰れた。俺の休みは一体いつなんだ(笑)?
昼に帰って飯食って家族でお出かけ。って学級閉鎖だろうがー!出ていいのか?・・・人混みに出なければ、いいみたいです。裏山の散歩です(笑)。誰にも会いません。
歩きながら嫁子供とウダウダの会話。
子供曰く、
「うちは家族そろってご飯食べることが、少ないね」
ガーン!子供の言葉が胸にぐっさり突き刺さった。息子にダメ出し喰らったオヤジは、しょぼん。
わかった!今日の練習は、お父ちゃんも行かないから、皆で晩御飯食べよう。
すまん、俺が毎日遅いので、帰って来る頃には皆寝てるもんな。朝しか顔を見ないし、最近は休みの日も仕事で出てる事が多い。この間の蒲郡柔道会の合同練習も、昼から仕事に行ってたので、二週間も晩御飯一緒に食べなかった。
悪い父ちゃんだ。
という事で、お世話になってる先生方、今日は申し訳ないのですが、柔道はお休みさせていただきました。インフルエンザによる非常事態宣言ならぬ戒厳令が敷かれておりますので、申し訳ありませぬ。

この散歩ではあるが、写真のように道の無い竹藪の山に入り込み、いつの間にやら茶臼山山系トレイルランニングになってしまった。
道なき山をファミリーで獣のように走ってるのである。近所の年寄りが見たら、「天狗様だあ!」と腰を抜かすであろう。
まさしく変人一家である、いや野人一家かもしれん。

家に帰ってから本格的にロードワークの格好に着替え、自宅の裏山の坂道を45分ほどダッシュ(これがまたキツイ)、家に帰って簡単な筋トレと補強運動をした。2時間半ほどの運動であったが、練習より汗をかいたかもしれない。

子供に痛いとこ突かれたオヤジに免じて、下のバナーをクリックしてね。
にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ
にほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第6回知恵と技 こども競技大... | トップ | 嫌な事は練習すれば忘れる! »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちゃらら)
2013-02-28 01:01:07
いつか言おう言おうと思ってたんですが…

裏山羨ましい!(爆)

平坦な道ばっかり走ってるとダメです。
裏山しい環境ですよね~(笑)
返信する
最大の敵は花粉 (T岡)
2013-03-02 23:03:15
ちゃららさん、裏山は良いのですが、これからの季節は、その裏山から飛んでくる花粉が、最大の敵になります。
こればっかりは「勘弁してくれい!」ですわ。
返信する

コメントを投稿

オッサンの日記」カテゴリの最新記事