48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

柔道は見学(泣)

2013年10月31日 23時47分23秒 | 柔道の練習日記
10月29日 火曜日 柔道の練習日(見学)

朝起きてびっくり!首に激痛。痛みが戻ってました・・・何でえ?
2日前の「歩くと振動で痛い」状態に戻ってしまいました。これは神のいたずらか!天罰か!
「天罰だよ、日頃の行いが悪いからだよ」と嫁。
原因は、昨日お風呂に入らず、マッサージもせず、ストレッチもせず、寝てしまったからです。
やはり接骨院の先生が言うように、ストレッチは重要です。
今日は一日中外回りだったので、運転しながら首や上半身・肩回りのストレッチをしてました。その効果もあってか、昼には痛みがかなり軽減し、首の可動域も広くなった。
早帰りの日だったので、夕方にオハナ接骨院に行った。先日行ってから日が開いていないが、マラソン大会前にもう一度診察してもらいたかったのだ。
先生曰く、「大分腫れが引きましたねー」
良かったあ、何とかなりそうだ。
「柔道・空手の練習は控えるように」
との事だったので、今日は子供を連れて見学だけにしておこう。でも急速に治ってきました。嬉しいなあ。

夜は柔道の練習。子供だけ参加し、私は見学である。
柔道場で先生方に聞かれました。
「あれ?今日はしないんですか?」
ブログを御存知の方は、
「T岡さん、練習のしすぎですよー」
とか言っておられるが、御存知の無い人は、
「あれ?寝違えました?」
と聞いてきます。
ブログの事は別に隠しておりませんが・・・こっちから言うのも恥ずかしいし、適当に「まあそうです」と答えていました(笑)。
乱取りやスパーリングで怪我したなら、それなりにカッコつけて言えますけど・・・ミット打ちでミット持ってて衝撃で首痛めたなんて、空手やってる人からすれば、
「ぶわっはっは!」
の笑いもんです。恥ずかしくて言えん・・・ってもうバレバレか(笑)。
50歳のオッサンは、穴があったら入りたい。

本日の一般部は、小学生2名、中学生3名、大人6名、見学者1名(笑)である。
いつもは自分の稽古で手いっぱいで、他の人の稽古なんて見る余裕が無いのですが、今日は子供を中心にじっくり拝見させていただきました。
俺と同じで組手争いが下手糞。俺と同じで技を掛けてる途中で諦める(笑)・・・。
子供に対しては言いたい事はいっぱいあるのですが、学校で陸上部、家庭で柔道と、両方頑張ってる事については拍手してやろう。下手さ加減はオヤジとそっくりだが、前向きの所も似てほしいなー。投げられてもすぐ立てよー。

あー、俺もやりたいー!と思って肩に力を入れたら、首に痛みが走った(笑)。用心用心。
家に帰って風呂でマッサージ。出てからストレッチ。一時期の痛みに比べて半減しました。

5日後の大会に向けてリハビリ中のオヤジのために、下のバナーをクリックしてね。
にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リハビリ日記 | トップ | キックボクシング技術講座初級編 »

コメントを投稿

柔道の練習日記」カテゴリの最新記事