48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

空手昇級試験直前対策

2019年06月28日 01時54分22秒 | 空手
6月26日 水曜日 空手昇級試験直前対策

明日木曜日は空手昇級試験の日。と言っても私が受験するのではなく、本日来てくれたY本さんが、受験されます。本日は直前対策に徹します。
途中からS野さんも加わって練習開始!

基本の手技・受技・足技を全部やり、移動の形もやってからは、最大の難関である組手対策をしました。組手と言っても「パンチ限定(顔面無し)」組手です。
「試験前に怪我するといけないので、マスに近いライトスパーでやりましょう」
という事になり。1ラウンド2分を10ラウンドぐらいやったのかなあ。
とにかく目標としましたのは、
「足を使って動き続ける事」「リズムを取りながら手を出し続ける事」
「スタミナのコントロールをする事」
です。それぞれの方は、自分の課題を考えながらスパーに臨んでおりました。
さて途中から私が意地悪をしまして(笑)。
スパーの途中で「左腕を突き出して相手に踏み込ませない」とか、
「相手に密着してパンチを出させないで押し込む」とか(笑)。
ホントに意地悪な戦い方をやっておりました。意地糞が悪い先輩です。
この「意地糞悪いスパー」でスタミナをロスする人が続出。皆さん息が上がってきました。
本番になると緊張感でフルパワーになり、途中でスタミナ切れを起こしてしまうので、それ対策でもあります。私の圧力に対して、負けずにリズムとスタミナを維持できるか?
終ったら皆ぐったり。怪我はしなかったものの、最後の追い込みは出来ました。

S野さんはまだステップワークの練習をほとんどしていないにも関わらず、先輩2名に対してステップで動きながらガンガンパンチを入れておりました。
いつの間に覚えたんやあ~。
この人の上達の速さは驚異的です。先輩2名が手こずっております。この人が本格的に練習するようになったら、凄い事になると思う。

試験前にもかかわらず、息も絶え絶えで練習は終わりました。ちょっとやり過ぎたかな?
答えは明日の本番で出ると思います。皆さん頑張りましょう!

柔道のランキングに参加しております、下のバナーをクリックしてね。

にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 足を上げる内股稽古 | トップ | 空手昇級試験当日 »

コメントを投稿

空手」カテゴリの最新記事