48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

柔道再開!もう中止は無いでしょう

2021年07月05日 18時54分52秒 | 柔道と怪我
7月3日 土曜日 柔道再開!もう中止は無いでしょう

朝家の仕事を終えてからオハナ接骨院に行きました。接骨院の先生は吉良柔道教室の指導者でもあるので、
「とうとう始まりましたね」
という会話が(笑)。ほんとに待ちに待ったという感想です。2か月半長かったなあ。
しかししかし、私の左膝の半月板はまだまだ時間がかかるので、
「絶対乱取りしちゃいけません!打ち込みもいけません!」
と先生に念を押されてしまいました。嗚呼、柔道が出来ん!
でも練習には顔を出します(笑)。

お年寄りへの接種がかなり進んでおります。
「コロナは健康で普通の人にとっては風邪かインフルエンザ。病人やお年寄りにワクチン打ったら、もう終わり」
というのが、私や私の知り合いの研究員・お医者さんの考えです。だから今後は柔道が中止する事は多分ないと思います(外れたらゴメン)。
大体ここに来ている柔道バ〇達は、感染しても無症状か風邪程度ですな(笑)。

その晩仕事を終えてから教室に駆けつけました。先生方に挨拶し、2か月半のよもやま話を師匠とします。
やはり師匠も私の怪我の事は気にかけておられたらしく、恐縮してしまいました。
実際は乱取り打ち込みは出来ないので、中学柔道部のトレーニング用具を借りまして、皆さんの乱取りを見学しながら、筋トレを約50分してました。
そうそう余談ですが、柔道が無かった分筋トレしまくった結果、胸囲は2センチ増えたんです。うひひひ、嬉しいなあ。
目の前では、I瀬先生、N澤先生、N野先生らガチ組が、ド迫力の乱取りをされております。それを指をくわえて見ている私(笑)。
「見えるだけって辛いんじゃないですか?」
とI瀬先生は仰っておりましたが、いえいえ見ているだけでもモチベーションは上がります。
闘っている姿はカッコいい。ああ私も燃えたい!メラメラ(笑)。

柔道のブログランキングに参加しております、下のバナーをクリックしてね。

にほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 運転中の柔道トレーニング | トップ | 遠州灘でゴミ拾いキャンプ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (OYJ61)
2021-07-08 16:33:27
今週から公共施設も再開が多いですね。

近代柔道5月号は古賀俊彦さん特集です。古賀流「背負い投げ」「一本背負い」の解説があります。

安城の図書館に置いてあります。(岡崎は予算削減で4月から切られました 泣)
返信する
OYJ@60様 (T岡)
2021-07-11 06:48:13
OYJ@60様、こんにちは!
あれから近所の本屋さんに寄りましたが、やはりどこにも置いていません。買おうとなると注文しかなさそうですね。
以前本屋さんで働いてましたが、近年の書籍の落ち込みは凄いと思います。
活字中毒者としては寂しいです。
返信する

コメントを投稿

柔道と怪我」カテゴリの最新記事