48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

お盆に練習に来る子供達と大人

2019年08月12日 06時58分32秒 | 空手
8月10日 土曜日 お盆に練習に来る子供達と大人

奇特な人達である。お盆休みにわざわざ練習に来るのだ。
「暇なんですね」
「どこも行かないんですね」
なんて口が裂けても言えない(笑)。皆さん練習熱心なんです。

働き方改革で、休日が沢山取れるようになって来たのは良いけど、逆にお父さんお母さん達は大変だと思う。
「お父さん、どこか連れてって!」
と子供達は叫び、お父さんは休む暇が無い。頼むから今日くらい寝させてくれい。
「母さん、お昼はどうする?」
と休みが増えて家でゴロゴロしてるお父さんはお母さんに言う。アンタ、お昼ぐらい自分で算段して!

「お盆休み9連休で行く所が無い。行くのもつかれた~」
という時には、うちの道場に来て下さい(笑)。
お父さんお母さんは疲れてます。
うちに子供を預けて、車の中で爆睡してるお父さん。子供のために普段は身を粉にして働いているのですから、1時間でも休んでください。

という事で、普段と変わらぬ5人の小学生が来てくれた。彼らは学校が休みで体育の授業が無い、学校のプールもお盆休み。
「運動不足だよなあ。鈍った体を鍛えるぞ!」
という事で、空手の練習はせずに基礎体力強化。空手よりもしんどい基礎体力。退屈な基礎体力。気が散ってよそ見してると先生に怒られる基礎体力(笑)。
基礎体力をつけると同時に、「集中する事」「我慢する事」も身に着けよう。

一般部は、N井さんY本さんが来てくださいました。N井さんとは3週間ぶりです。
久しぶりの練習ですが、シャドーを見たところ全然鈍ってません。フォームも綺麗です。
大人も基礎体力回復(?)を見据えて、全部のメニューを各種シャドーにしました。もう一つの理由が、「シャドーだと力の加減が出来るので、肋骨のヒビにあまり響かない」のだ。
次の土曜日には治ってる予定ですので、その時にスパーをしましょう。
皆さんすまん。スパーはもう少し待ってね。

中年の同志の方は、下のバナーをクリックしてね。
にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日空手は指導のみ、あまり... | トップ | 日焼けと言うより火傷 »

コメントを投稿

空手」カテゴリの最新記事