48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

豊川の源流を目指す 河口と豊橋市内中心部を走る

2018年06月18日 23時40分10秒 | 豊川全制覇ラン
6月16日 豊川の源流を目指す 河口と豊橋市内中心部を走る

先週の続きです。先週は豊川の放水路を走ったのですが、今回は放水路ではなく市内をグネグネ曲がって流れる本流を走ってきました。
愛知県の東三河地方の方はご存じなのですが、豊橋市内を流れる豊川の本流は、まるでアマゾンの下流みたいに蛇行しております。戦後に洪水対策で一直線の放水路が出来たため、市街地に入る所から二股に分かれております。
私が小学校の頃、2年生の社会の教材で、この放水路の工事の事が取り上げられていた事を覚えてます。
本日はその本流でもあるグネグネ蛇行川の半分を走ってきました。

豊橋駅近くの有料駐車場に車を停めました・・・といっても、本当は豊橋公園の駐車場に停めたかったのですが、なぜか満杯。よく見ると豊橋公園内にいっぱい出店が出ていた。
後ほど調べると「豊橋納涼祭り」というのが開催されているらしい。
駅からすぐに東海道にぶち当たる。
東海道ウォーキングされているご夫婦がおられました。
駐車場から豊川に出て、吉田橋を渡って西岸に出る。そこからは堤防沿いをてくてく走りました。
まあこんな感じですな。天気が良いけど気温がそんなに高くないので、物凄く走りやすいです。先週日曜のあの暑さは一体何だったんだ?
私以外のランナーは、4人ほどすれ違いましたが、皆さん私より速い(笑)。
ここが日本橋から七十四里の所。
あああ、東海道も続きを走らないとアカン!やる事いっぱいある。時間が無い!
仕事も柔道も空手もマラソンも、相変わらず忙しくて目が回りそうです。かと言って暇だと耐えられません。何かしら動いてないとダメなおやじ。
学生時代は時間がいっぱいあって良かったなあ。あの時もっといろんな事しておけば良かった。バイトが無い時は、1週間ぐらい平気でゴロゴロしてた。あああ、ああいう贅沢は二度と来ない。
これをお読みの若い人、時間は貴重でございます。
名鉄・JR・新幹線の高架をくぐり、途中で堤防を降りてアイスクリームを食い、何とか河口までたどり着きました。国道23号線の豊川橋の真ん中から、豊川本流と豊川放水路の合流地点の写真です。
風が冷たくて最高に気持ちいい!
川を渡って東岸を走っていくのですが、こちら側は市内中心部に近いとあって、放水路側より公園整備されております。非常に走りやすいです。
上の写真はJR東海道線です。たまたま撮れました。もう少し日が陰ってると良い写真になるんですが・・・。
そのまま豊橋駅まで走って、東口の花が咲いてるコンコースで休憩。やはり「豊橋納涼祭り」に行く男女や家族連れが多く、駅から人が吐き出されております。中には浴衣の若い女性もおられました。
幾ら美人さんだからといって、流石に写真は撮りません。マラソン大会でしかも相手の方に了解をいただかないと盗撮になります(笑)。
予定走行距離は20キロでした。午前中の空手の練習で、仲間に「20キロ走る」と宣言していたのですが、17キロで終了してしまった。私の事をこれから「嘘つき」と呼んでください(笑)。
さて先週「ゴミ拾いラン」を終えた後、こういう活動をされている人を探そうとネット検索してみた。いるわいるわゴミ拾いランをされている方、いっぱいおる。
何と私の尊敬する仮装ランナーの神「ふなきさん」・・・ホームページはこちら
  →「妙にこだわる仮装ランナー」
その方が最近「ボランティアランナー」「ゴミ拾いランナー」として、現在活躍されております。最近ふなきさんのブログを見なかったので全然知らなんだー。
  →「ふなきさんのブログ」
一晩かけてゴミ拾いランの記事を読み込んでしまいました。前回私も真似事もどきをさせていただきましたが。今回はやっておりません。
毎回は無理ですが、気が向いたら「ゴミ拾いラン」をやってみようと思います。
ただし私の場合、他の方のように殊勝な心からではなく、「ブログにアップして目立ちたいため」なので、あまり褒められる動機ではありません。
邪な動機でも世の中が綺麗になれば越したことないので、これから私の事を「偽善者ランナー」とお呼びください(笑)。
ゴミ拾って目立つぞー!

柔道が好きでハマってしまった中年の同志の方は、下のバナーをクリックしてね。
にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ
にほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5歳の男の子が入会してくれた | トップ | 体落としで肩が痛い »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (ノイ)
2018-06-23 12:42:57
覚えてないかもしれませんが、豊橋在住のヒゲの人です(笑)
この堤防 マイコースです。
この日も 走ってたので ニアミスでした!
(もしかしたら 見かけたかも)
返信する
ノイ様 (T岡)
2018-06-25 03:39:58
ノイ様、お久しぶりです!
そういえばノイ様の地元は、豊橋南部でしたよね。覚えております。
今回豊橋を走るにあたって、市電を追いかけて走るノイ様の姿が目に浮かびました(笑)。私の場合は、渋滞にはまって身動き出来ん市電しか相手にしません。わははは。
時々豊橋も走りに行きます。お見掛けしたら声をおかけします。
返信する

コメントを投稿

豊川全制覇ラン」カテゴリの最新記事