48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

十人組手の予定が決まりました

2014年02月23日 00時35分00秒 | 空手
2月23日 空手の練習日

年度末に向かって皆さんお忙しいと思いますが、窓際の暇な私めは道場に駆け付けました。
今日の一般部の参加者は、A先生・K藤さん・オヤジ。

「すいません、私左肩から腕まで肉離れです。今日は組手(スパーリング)はパスで」
と言うと、A先生も、
「僕も風邪気味なんです。あまり激しいのは・・・」
という事でした。K藤さんには申し訳ないのですが、今日は軽めで(笑)。

最初に「受けの連続移動形」って正式名称はこれで良かったのか?
先週初めて教えていただいた形ですが、今日はこれを通しで3回行いました。ちと家で復習する必要がありますね。時々間違える(笑)。
これは次回の審査にも出ますので、毎日1回は通してやってみる必要があります。
この後は、「希望の練習があれば」との事でしたので、手技の形稽古のおさらいをお願いした。
前の流派とほぼ似通ってはいますが、手の出所が多少違いますし、名称も変わっております。2度ほど通してやりましたが、名称の違いに戸惑ってしまいました。
K藤さんの正拳突きを見てA先生が、
「伝統空手は腰の切れは凄いんですね」
と言うので、K藤さんの腰の動きをじっと見ていた。すると帯が、「ビシっ!バシっ!」と左右に鞭のように打つほど凄いではないか。

どうやったらこんなに腰の回転が出来るんだー。写真を撮ったがこれでは間抜けな写真になってしまってる。意味が無い(笑)。
とまあ手業の基礎も何度か復習しないと。子供達の手前、忘れたでは済まされんです。
という事で手業も何度か通して復習した。今日は私とK藤さんの試験対策(笑)。

時間が余ったので、組手・・・という訳にもいかず、マススパーによる組手と相成りました。
怪我の時には有効な練習方法です。ガチの組手ばかりだと絶対に壊れるので、怪我する事無く実戦の勘を養うのには、マススパーは非常に有効な手段です。
全く触れないという訳には行きませんが、基本的には寸止めで、当たっても痛くない程度の打撃で行います。パンチも軽く触れるぐらいか掌底で。実戦の感覚を養う事と、タイミングやコンビネーションの確認にいい稽古です。
K藤さんとのマススパーでは、相手の動きに合わせて、ローから始まるコンビネーションで組み立てようとしました。ワンツー+ロー、左右のフック+ローなど、1・2・3のタイミングでリズムよく攻撃できるか。距離を取られた場合は、ミドル・ハイを入れて組み立てれるかどうかを試してました。ガチでないマススパーだと熱くならないので、冷静に考えれますねー。
逆にAさんとは接近して距離を潰してのコンビネーションを想定して行った。相手の肘と自分の肘がぶつかり合う距離では、パンチの有効打が出せないので、いなしてロー・いなして膝・首相撲から膝・・・というように零距離でのコンビネーションを考えながら行う。
でも接近しようとして近づくと、カウンターのローを貰ってしまい、接近しても絶えず横に回られミドルキックを喰らうのだ。くっ付くまでが大変だー。

K藤さんとの2回目は、距離を取ってアウトボックス状態を想定してマススパー。当然距離が違ってくると、使う武器も違ってくるので、ジャブ・ストレート・ミドル中心に考えた。
マススパーだからパニクらずに考えれるけど、実際のスパーだとヘロヘロになって頭の中が真っ白になって、何も考えれんだろうなー。

結局合計4ラウンドのマススパーをこなして、本日の稽古は終了した。

じゃーん!私の十人組手の予定が決まりました。3月20日 夜8時からです。
「1分がいいですか?2分がいいですか?」
と聞かれました。
ここの所ユーチューブで「十人組手」と検索して、各流派の十人組手をチェックしております。
沢山の流派の十人組手を拝見しましたが、昇段戦に絡む十人組手の6割ぐらいは、1ラウンド1分ですね。時折2分の所があります。
通常は2分、40歳以上は1分半、50歳以上は1分という、年齢で区分けしている所もありますね。
でも1分を10ラウンドならば、合計10分。普通の組手とそんなに変わりありません。5人組手になってしまいます。
「それじゃあ2分でお願いします」
と言ってしまったよ!わははは、もう後戻りは効かん(笑)。
・・・意地ですよ意地、50歳のオッサンの意地です。
今さらこだわってもせんの無い事ですが、前に所属していた流派にだけは負けたくありません。少なくともあそこの平均レベルよりも、上を行くことを目指しておりますし、負けたくはありません。私が試験を受ける事によって、うちの道場のレベルを下げたくない。
うちの道場の会員さん、以前同じ流派で頑張っていた方々、ぜひ応援してください。

もし都合がよろしければ、k先生もお願いします。新しいプロジェクトでお忙しいI田さんも、時間があればお相手してください。
あと新春飲み会として、3月29日(土)夜7時から10時くらいまで、飲み会を計画しております。参加希望の方は連絡ください。

中年の頑張ってる皆さん!下の柔道バナーをクリックしてね。
にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へにほんブログ村

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 軽い乱取りで終わったが・・・ | トップ | 肉離れでギブアップ »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (O野)
2014-02-24 22:10:20
こんばんわ。
なんと、十人組み手ですか!
ってことは、マスでもなくライトコンタクトでもなく、
『ガチ』×10ですよね。
ケガなくというのも、なかなか難しいかと思いますが、
お仕事に差し障りの無いレベルで済むように祈っています。
ファイッ!!
*`Д´)ノ゛
返信する
応援してます (ナイショ)
2014-02-24 22:14:04
こんばんわ!
このブログには、2度目の投稿です。
よく登場するk先生とは、以前、某掲示板で1度だけお話させていただきました(k先生、覚えてます?マウスピースの件でアドバイスしていただきました^^)、元、呈○会館の、同門です。
10人組手、大変だとは思いますが、頑張ってください!応援してます。
ただ、一つだけ気になる点が。。
○峰會舘に負けたくない気持ちはお察ししますが、その気持ちの余り、呈○會館に囚われてしまっているような印象があります。
せっかく「まっとうな」空手を求めて努力されている、素敵な先生、仲間に恵まれているのですから、過去に囚われず、そこから全く離れて、正しい空手道を求めていただきたいと思うのです。
ご気分を害されたら申し訳ありません。
ただ、一時期は同じ志を持った同志として、自分の周りにも、同じ境遇の方々がいるので。
出過ぎた事を申し上げてるかな~、とは承知の上で、それでもがんばってください。
応援してます!!
返信する
Re:O野様 (T岡)
2014-02-25 01:05:24
O野様、こんにちは!いつもコメントありがとうございます。
うちの道場のメンバーは、バリバリの方たちばかりなので、ちょっとビビってます(笑)。先生と先輩二人と、後輩とは名ばかりで少し前まで大学空手部で現役だった人と、他流派でバリバリにやってた人・・・ダメじゃん俺勝てん(笑)。
ただ同じ勝てない柔道と違って、ある程度経験があるので、多少はずるく戦えるのでは・・・と甘い期待を抱いております。
多分ボコボコになると思いますが、先生にしろ先輩にしろ後輩にしろ、同じ道場で練習している人達の事を、尊敬し感謝しております。
その人達と全力で戦って、ボコボコになっても本望です。
楽しい十人組手になりそうです。自分でも期待しております。ワクワク。
返信する
Re:ナイショ様 (T岡)
2014-02-25 01:35:05
ナイショ様、コメントありがとうございます。
某掲示板とは、K先生と私が本部で教えを乞うていたI先生も書き込みしていた掲示板の事ですねー。
応援ありがとうございます。

仰る通り、今更あそこに関わっても仕方が無いですよね。
2年前に多くの方が退会した際の約束が、見事に反故にされた事をある人から最近教えていただき、カチンと来てました(笑)。たかがそれくらいの事で、こだわってる私が未熟者です。

私はおんぶに抱っこで傍から見ていただけなのですが、うちの道場で2年の間に多くの基本や練習体型を組み立ててきた先生や皆さんの、努力と熱意に感謝します。
私がその人達が作り上げてきたモノのレベルを下げることだけは絶対にしたくありません。

なんてカッコよく書いておりますが・・・本当は楽しみで楽しみで仕方ありません(笑)。
6年前7年前に組手祭りと称して師匠が延々と1時間組手をしていた時も、楽しかったですから、その時と同じ快感を味わえるのですからねー。

「ルールと礼儀とリスペクト」によって構築された「ガチのど突き合い」だと思ってます。
相手からいいのを貰った時は、いつも素直に感動してしまいます。
「今のピンポイントで決められたー!凄い!・・・うげげげ!」でついでに悶絶する(笑)。

こういうのを快感と思ってる私は、やはりマゾですね(笑)。
機会がありましたら、うちの道場にも遊びに来て下さい!
返信する
ごぶさたしております (k)
2014-02-25 21:23:18
ナイショさん覚えております。
ぼくは、なんだかんだとありまして
名前は変わらないけど道場が変わりまして又白帯からのスタートです(何やってんだか
いまは基本的に所属先の道場で
ここの日新会さんと顔面ありのキックルールの同好会みたいなとこで練習してます。
(顔面ありも意外と面白い
ナイショさんは空手は続けていらっしゃるのですか?
また機会がありましたらその頃退会した
人たちで一緒に練習できたらいいですね!
返信する
T岡さま、k先生へ (ナイショ)
2014-02-25 22:24:49
先日は出過ぎた事を言いまして、反省してます(ほんの少しだけ(笑))
空手は、死ぬまで止めませんから(≧Д≦)
しかし、約束を破るとは予想してましたが、相変わらず期待を裏切らない方ですね。見切りを付けて大正解だと思います、お互いに(^_-)
くだらない宗教とは決別して、まっとうな空手を追求していきましょう!近い将来、お会い出来ることを期待してます(^^)v
返信する
ナイショさんにお伺いします。 (k)
2014-02-26 21:29:56
すみません。
ナイショさんにお聞きしたいのですが
いま空手を続けているとのことですが
その場所はT岡さんたちみたいに新しく会派を作られたのですか?
それとも僕みたいにどこかに入門し直したのですか?
もしもご不都合でなければ細かくなくてもいいので教えていただけませんか
勝手な質問ですみません。

「T岡さんはそんなこと気にするような心の狭い方ではないのと思います。」
T岡さんへ (ブログの主より勝手に答えちゃってすみません
返信する
k先生へ (ナイショ)
2014-02-26 23:11:22
失礼しました。
T岡さんとは実際の面識がありませんが、ブログの流れを見てみますと、T岡さんはかなりの空手の実力がありながら、ブログ内では謙遜しているものと判断しています。(これまたブログ主に無断でスミマセン)
確かにk先生の言う通り、それほど心の狭い方だとも思っておりません。
ただ、あれだけ呈峰○館の館長には嫌な思いをさせられて皆がバラバラになってしまったのに、今更、そんな所に対抗心を持つのは時間と労力の無駄だな~と感じたのです。
これ以上のコメントは波紋を呼びそうなので、これにて失礼させて下さい。
なんか、かえってT岡さんに迷惑掛けてしまいまい、申し訳ないです。
10人組手、頑張れ~~ー!
返信する
道場で一番弱いオジサン (T岡)
2014-02-27 08:11:03
ナイショ様、k先生、こんにちは!
自分のブログでいろんな方が交流をしていただけるのって、ブログ主冥利に尽きます。
コメント欄でよろしければ、遠慮なくお使い下さい。

私に対するコメントはどんどんして下さい。ナイショ様のような建設的な御意見は大歓迎です。
嫁さんにも注意されたのですが、
「もうあんな所に関わるのはいい加減にしたら」
と言われました(笑)。
怒りという感情を否定するのは難しくても、表に出すのは見苦しいですね。全く建設的ではありません。封印します(笑)。

私の空手の実力は、はっきり言って下手糞です。うちの道場で一番弱いのは間違いありません。
っって言うか、他の人のレベルが高すぎるのがいけない(笑)。
先輩であり先生でもあるM先生・A先生。その先生達の先生でもあるk先生。大学空手部出身のK藤さん、サバキ出身のI田さん・・・こんなメンバーに勝てるわけありません。
謙遜でもなく本当に実力が無い・・・が年齢が一番上なので、デカイ顔してます(笑)。

返信する

コメントを投稿

空手」カテゴリの最新記事