48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

新入会員さんは、皆で教えます

2018年05月17日 23時31分08秒 | 空手
5月17日 新入会員さんは、皆で教えます

本日の練習時間開始が少し遅れてしまいました。皆さん申し訳ありません。この夏の団体登録のための手続きが長引いてしまいました。遅れて教室に入ると、この間入会されたT中さんも、中年コンビ(N井さんY本さん)と一緒に形の練習をされておりました。
おおお、来てくださったのですね。
うちの場合上下関係が希薄でして、先輩や先生だからと言って「偉い」わけではありません。練習中は指導しますが、練習後はあくまで対等・平等です。私が着替えてる間、N井さんY本さんが、後輩のT中さんに手取り足取り教えておられました。いい光景だと思う。

先ずは基本をやってみた。
来月の昇級試験で、N井さんY本さんが基本をやります。今回はT中さんに説明をしながら、ゆっくりと行いました。
大人に教える場合は、一つ一つ理屈と理論を説明しながら行うと、覚えが早いと思ってます。まずは大雑把な動きを覚えてからで良いと思う。細かい事を最初から言うと、頭がこんがらがる(笑)。
正拳突きではいきなり体重移動が出来て、腰の回転も出来てました。うーむ、ご本人は「運動経験が無い」と言われていたけど、元々の運動神経が良い人ですな。多分伸びるの早いと思う。

形ばかり1時間は飽きるので(笑)、残り半分は武器の使い方の勉強にしました。まずは直線系のパンチである「ジャブ・ストレート」の練習です。
まずは空打ちで簡単にフォームを皆でやってみて、その後はミットに直接打ってもらいました。T中さんはミット打ちも初めてらしいです。
がですね、ワンツーを打ち始めると、初めてにもかかわらず結構鋭いパンチをガンガン打ってこられ、しかも腰の回転肩を入れる等の動作がかなり出来ております。ホントにこの人初めてなのか?
最後に軽くマススパー・ライトスパーをしたのですが、先輩二人が汗だくでゼハゼハだったんですが、T中さんは涼しい顔して汗をほとんど掻いておりませんでした。
何というスタミナ!
まだ二十歳代ですから、これからどんどん伸びると思います。うちの期待の新人さんです。

新入会員さんは会の財産です。皆で一緒に伸びませう!

格闘技が好きでハマってしまった中年の同志の方は、下のバナーをクリックしてね。
にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 先生の引手マジックは嫌いだ~ | トップ | 新入会員さんは、打撃センス抜群 »

コメントを投稿

空手」カテゴリの最新記事