48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

新入会員さんは、打撃センス抜群

2018年05月18日 06時33分10秒 | 空手
5月18日 新入会員さんは、打撃センス抜群

いやはやびっくりした。うちの20歳代の新入会員さんは、「運動暦が無い」とは思えないほどの、素晴らしい打撃センスの持ち主である。本日は脱帽してしまいました。

今日は何と、私も経験ある大腿二頭筋の肉離れで、1か月の離脱をされていたA山さんも復帰です。拍手!パチパチパチ!
そのせいもあって、今日の出席者はなんと9名。代表・M先生・A山さん・N井さん・Y本さん・新入会員T中さん、N村姉妹に私。広い教室が狭く感じられました。

本日は久しぶりにほぼ全部の時間を使って、パンチのみのフルコンスパー。これならT中さんも参加できます。
昨日ジャブ・ストレートのワンツーを簡単に説明したので、受けの側がしっかり受け止めてあげれば、楽しめるんではないかと。
上の写真はT中さんとA山さんです。今日から道着を着ております。まだ洗濯前なので長い(笑)。
私もT中さんと3回ほどスパーをしたのですが、何とワンツーを完全にものにしておりました。時々ワンツースリーまで、コンビネーションんで打ってくる。しかもちゃあんと腰を回転させて、肩を入れてくるんですよ。これで2回目のスパー???
何という打撃センス!手打ちが全くありません。
普通「手打ち」を「体全体で打つ」に変える作業を、人によっては1か月2か月かかるんですが・・・あっという間に出来ちゃってます。驚きです。
しかもジャブを撃つ時、前後にステップ入れてくるんですよ。これには先輩のY本さんも驚いてました。
身体が細くて体重はありませんが、練習を積んで体が出来上がってきたら、この人はあっという間に強くなると思います。私なんかすぐ抜かれてしまうと思う。

さて私のスパーでは、いくつかの課題を念頭にスパーリング。
M先生相手では、1回目のスパーは密着してフルコン。近い距離での回転力では完全に負けております。手数が全然違いました。
2回目は、距離を取って足を使いアウトレンジからの攻撃に切り替えました。これだと多少は何とか(笑)。しかしM先生の「距離をゼロにする」ダッシュ力は驚異です。飛び込まれて良いのを数発喰らってしまいました。

柔術家でもある代表とのスパーでは、お互いに密着してからの、攻撃パターンが課題でした。
柔術と柔道をやってる人間同士なんですが、崩し技・組み技からの打撃、逆に打撃から組み技・寝技に持ち込むパターンの練習が、私達にはあまり蓄積がありません。打撃と組み技をつなげるコンビネーション・パターンを、練習方法に組み込んでいくのが、大きな課題であると思います。打撃なら打撃・組み技んなら組み技と、分離しちゃってるのが、うちの欠点だと思います。
そういう意味で、大道塾中島道場で筋トレ中にちらちら覗き見してる(笑)、大道塾さんの練習は、非常に勉強になると思います。俺はスパイか(笑)。
個人的には代表が時々説明してくれます、「足から入る柔術の崩し」に、凄く興味がありますね。最初受けた時びっくりしたもん。
「タックルに来た!」と思ったらタックルではなくて、スライディング気味に足絡ませて倒された。こういう入り方もあるのか・・・。
うちの代表が通われてる柔術教室では、総合部門もあるので、今後そちらからいろんな技術も入ってくると思います。学ぶ人間としてはすごく楽しみです。

話が外れてしまいました。本日はフルコンスパーでしたが、新人さんの凄い才能を発見した事と、代表と「打撃と組み技をつなげる練習」について、色々考えたことが収穫でした。

格闘技が好きでハマってしまった中年の同志の方は、下のバナーをクリックしてね。
にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ
にほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新入会員さんは、皆で教えます | トップ | 帯を結ぶのは自分でやろう »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
西城秀樹さんのご冥福をお祈りいたします。 (一匹狼)
2018-05-19 06:45:02
自分のような50代後半のオヤジにとっては、新御三家・中三トリオといえば、アイドル!でした。今でこそ、AKBとか、ジャニーズなのですが・・・その原型だ!と叫んでいる西三河のダルママンこと、一匹狼です。

1.「センス抜群、すばらしい!」
  小さいころの病弱を理由に運動をやってこなかった自分にとっては、うらやましいですぅ~。

2.「手取り足取り、いいですね。」
  過保護・自意識過剰にならないよう、ご留意なさってくださいませ。

3.「筋トレ、いいですねえ~・」
  N村先生がおっしゃっているとおり、瞬発力を活かす武道と、持久力が活きるマラソンという真逆の運動をこなしているT岡さんは、すんばらしい!の一言です。

JOG・マラソンを始めてから、かれこれ30年近くとなりました。(右足首のトラブルで走れなかった3年を含みます。)20歳代・30歳代のころは、タイムだけをひたすら追っていましたが・・・ダルマでの仮装ランに目覚めてからは、沿道の皆さんや、ゴールを目指している同士が、いかに笑ってくれるのか?を考えるようになってしまいました。(よしもとの芸人かよ!)還暦でのフル時間内完走をめざしまっせ!
返信する
私も時間内お笑い完走 (T岡)
2018-05-19 18:32:28
一匹狼様、こんにちは!
私も一匹狼様を見習って、「時間内お笑い完走」を目指しております。
私が制限時間ぎりぎりでゴールするのは、沿道の皆さん・ボランティアの皆さんに仮装を見てもらい、楽しんでいただくためです。決して足が遅いからではない(という事にしておきます)。
西城秀樹さんは、小学生時代に散々真似をして歌ってました。思い出のある人です。
今日もFMラジオで掛かっていたので、思わず一緒に、
「♪ろおらあ~!君のために~」
と歌ってました。
♪やめろと言われても~
返信する

コメントを投稿

空手」カテゴリの最新記事