48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

話題はオリンピック柔道

2021年07月28日 20時05分57秒 | 柔道と怪我
7月27日 火曜日 話題はオリンピック柔道

お世話になっているオハナ接骨院に行き、半月板の治療を受けました。
私でもわかるぐらい、半月板周りの腫れが引いてきております。指で触ってわかるぐらいのブヨブヨも、ほとんど無くなりました(痛みはまだある)。時間がかかりましたが、徐々に良くなっております。
「良くなったからと言って、ここで気を抜いて悪化させてはいけませんよ」
と先生から注意。確かにバカの私は、過去怪我の途中で悪化させた前科が沢山あります。
友人のマラソンブログの過去の記事を読み返したところ、やはり半月板完治までに数か月要したとの事。半月板治療には時間がかかるのは仕方がない。
さて先生の治療の間も、やはり話題はオリンピックの柔道であった。柔道家同士の会話なら当然ですが、今回の金メダルラッシュは凄い!
柔道をやってる期間は目が離せません。

さて柔道の練習でも、師匠とはオリンピックの話題であった。もちろん柔道一筋70年の師匠と、オッサンから始めた私では知識量が全然違うので、もっぱら質問です。
「あの組手はどういう意味だ~?何でこの時にこの技です?」
とんちんかんな質問も、嚙み砕いて教えていただいたのでありがたいです。
ホント今日はオリンピックの話題しかしてなかったなあ。

筋トレしている私の目の前で、中学生たちが汗だくヘロヘロになって練習しております。
途中、I瀬先生が女子中学生に内股の集中講座を開催していたので、私も少しお手伝い。
この女の子も10年後に金メダルを取るかもしれません。
未来のメダリストたちは頑張っております。

オリンピック開催して良かったと、つくづく思いました・・・と反対派に皮肉を書いて終わり(笑)。俺って一言多いなあ。うははは。

柔道のランキングに参加しております、下のバナーをクリックしてね。

にほんブログ村

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 志摩市南張海水浴場で車中泊 | トップ | 真夏の柔道 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (OYJ61)
2021-07-29 23:44:29
連日録画予約でバタバタしてます。

僕は、テニス、卓球、柔道、スケボー。いずれも自分がやっていて、ある程度技やルールがわかる競技。塾絡みで、レスリング、ボクシング、空手も(番組少ないけど)

前回、一押しだと行った、本日の金メダルリスト寝業師@浜田しょうり選手は見ましたか?

投げられても、寝技に持ち込んで、途切れさせず、まさに「寝技のアリ地獄」。

クールな自衛隊員はわずかな笑顔がものすごくチャーミング。
返信する
暑中お見舞い申し上げます。 (一匹狼)
2021-07-31 08:21:03
昨日は、勤め先で自分の送別会があったため、帰りが遅くなり・・・今朝の早朝猿投神社JOGがきつかった西三河のダルママンこと、一匹狼です。

1.「少しずつ、回復に向かっているとのこと、何よりです。」
  膝の半月板は、複雑な機構ゆえ、時間がかかるかと思います。焦らず、騒がず、養生なさってくださいませ。

2.「車中泊、いいですねえ~。」
  嫁さんが出産のために愛知県半田市へ帰っていた時、当時住んでいた埼玉県所沢市から、〇イハツの〇トレーで、東名高速の浜名湖SAで、車中泊を何度もしていましたあ~。

3.「お母様とは、なかよく・・・」
  残された様々なモノに対するお考えをできる限り尊重して、ご対応をなさってくださいませ。

4.「柔道は、すばらしい!」
  オリンピック開催に対する様々な考えがあるとはいえ・・・アスリートの皆様には、ベストなパフォーマンスを発揮していただきたいです!

自分の勤め先の就業規則では、満60歳を迎えた月の末日で定年退職となるため、8月・9月を定年前の有給消化としたのですが・・・次の仕事先を探しているうちに、あ!という間に余裕がなくなりそうですね。来年3月のにしおマラソンでは、人生再スタートのダルマを見ていただきたいです!
返信する
OYJ@60様 (T岡)
2021-08-02 18:47:06
OYJ@60様、こんにちは!
ようやく仕事が落ち着いてきましたので、DVD見てます!
倒れこんだら寝技に巻き込まれる恐怖・・・相手からしたら技かけれない(笑)。怖いですねえ。
>テニス、卓球、柔道、スケボー
一言いいますと・・・やりすぎです(笑)。
返信する
一匹狼様 (T岡)
2021-08-02 18:53:57
一匹狼様、こんにちは!コメント遅れて申し訳ありません。
今会社はセールスの時期でてんてこ舞いしております。中々返事が書けなくて。

怪我に関しては、もう長期戦を覚悟しました。半年1年かかると思います。今までも怪我を沢山してきましたが、私も60歳を前に、体を徹底的にメンテしようと考えております。
まずは歯医者(笑)。

今まで強硬に反対して喚いていた人が、今は応援してる・・・ああ、人間って怖いと思いました(笑)。
返信する

コメントを投稿

柔道と怪我」カテゴリの最新記事