48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

2月15日(日)、キックボクシング・総合格闘技練習会開催

2015年02月13日 22時14分57秒 | 空手
2月12日 空手の練習日

先週から今週にかけて、家族のインフル騒動で柔道も空手もお休みしておりましたが、ようやく全員(息子・爺ちゃん)が全開したので、練習を再開します。

すいません、途中渋滞で遅れました。私が着いた頃は、既に一般部が始まっておりました。
本日の出席者は、代表にA山さん・私の3名。年度末~年度始めは、皆さん忙しくて中々来れません。
社会人でこういう稽古事を続けてる人って、やはり凄いなあと思います。窓際族で早く帰れる私はいざ知らず、普通のバリバリに働いてるサラリーマンでは、なかなか難しいです。
OLじゃあるまいし、
「定時で上がりま~す」「稽古があるので帰りま~す」
と毎週言ってたら、絶対会社が嫌な顔をする。
うちの会社はそんなに残業が無いのですが、やはり習い事をしてるのは、私ぐらいなもんです。

さてさてA山さんは代表と一緒に今度の昇級試験対策として、基本の形のおさらいをやっておりました。A山さんは元極〇ですので全然大丈夫だと思います。
誰でもがそうなんですが、A山さんも黒帯を目指してるそうでして、一生懸命真面目に努力されております。
うちの場合、余所様には勝てるとは思っておりませんが、レベルにおいては遜色無いと(私が勝手に)思ってます。是非黒帯をGETして、うちのレベルを上げていってほしいです。
初段の試験では、普通1分×10ラウンドの10人組手を、うちでは2分×10ラウンドの10人組手ですから(笑)、確実に強くなりますって・・・。
と勝手にハードル上げておいて気楽な事を言うオッサンであった。無責任オヤジです。

その後は、膝蹴りの稽古。
以前移動稽古として膝蹴りをやった事がありましたが、本日は実際に相手と首相撲しながら膝を入れる練習です。互いに攻と受に分かれて約束組手。受けはディフェンスの練習もします。
代表とやって気が付いた事は・・・単に相手の頭を抱え込んで膝を打つだけでなく、左右前後に揺らして崩してからでないと、膝の有効打が打てません。
途中からくるりんぱの要領で、相手を引きずり回して膝、というのも取り混ぜてやっておりました。
最後は、1分間のショートスパー4ラウンド。
ライトコンタクトでと言いながら、結構皆さんガンガンやっております(笑)。わははは、と笑いながら代表の膝をリバーに貰ってしまった。ぐえええ。
代表との2回目のスパーは、超接近戦でピタッとくっ付いてみました。くっ付いても捌いて膝というパターンは、中々できませんね。これは私の課題です。

今日もいい汗かきました。背中の痛みは全然取れてませんが・・・結構長引きそうです。練習にはほとんど支障はありませんが、じんわり来る痛みで夜寝れません。慢性的な睡眠不足になっております。
という内容で本日の稽古は終了~。
さて2月15日(日)10~12時に、蒲郡竹島の南部公民館で行う練習会の告知です。
当日は・・・k先生のキック・総合格闘技練習会・・・として行います!
今回はキック・総合もされているk先生が、技術指導として来て下さる事になりました。
当日のメニューは、「キックボクシング・ボクシング・寝技関節・空手の形」など、多岐にわたると思います。会員の皆さんのご来場をお待ちしております!
ボクシンググローブ・キックミットをお持ちの方は是非お願いします。私も練習用の12オンスグローブを持って行きます。

怪我を抱えても頑張ってる中年の同志の方は、下のバナーをクリックしてね。
にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へにほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 51歳のオヤジ、干拓地を走る! | トップ | フルコンタクト空手オヤジ、... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明日はよろしくです! (k)
2015-02-14 09:00:35
「キックボクシング・ボクシング・寝技関節・空手の形」
文字で表すとなんかすごいなぁ~

僕はちょっとづつかじってるだけで
すが
”寝技関節”は僕は素人なんで教えてほしいので先生は柔道黒帯のT岡先生でお願いします!!
返信する
おつかれさまでした~ (k)
2015-02-15 17:43:23
おつかれさまでした~
脈絡のない練習ですんませんでした

練習後にランニングに行くなんてすごいです、さすが超人!!
返信する

コメントを投稿

空手」カテゴリの最新記事