48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

51歳のオヤジ、干拓地を走る!

2015年02月13日 00時27分10秒 | 矢作川全制覇ラン
2月11日 西尾平坂干拓地を走る

背中が痛くてあまり寝れません。慢性的な睡眠不足です。
普段はデスクワークなんですが、座ってる状態でも痛い。寝てる時とか動いてない時は、ドーンと背中の中に何か入ってる感じがしてジワジワ痛いのです。昨日は鎮痛剤を飲んでから寝ました。
インフルエンザに家族が罹ってという事もあり、昨日の柔道の練習もパスしました、
「これではいかん!運動不足だ。下半身は全然大丈夫なんだから走るべし!」
と思い、碧南に行く用事があったので走りました。

碧南は人口72,000人、面積は35平方kmで小さな臨海工業都市です。半田との海底トンネルより南側は、道で分断されておりますが広大な干拓農地です。以前火力発電所の周りを走った事があります。
碧南の「あおいパーク」という農協の施設があり、安いお風呂もありますので、そこに車を停めました。今日は矢作川を越えて、西尾市の平坂南部の干拓農地まで足を伸ばしてみようと思います。
あおいパークから、小さな運河沿いに北上する。この運河には小型漁船が停まっております。私が育った三重県の志摩地方の、沿岸遠洋漁業の漁船に比べると小さいのは、漁場が三河湾だからでしょう。
海底トンネルに繋がる県道に出て矢作川を渡ります。広い歩道とはいえ、トラックがガンガン通る産業道路はジョグには向いてませんです。
風はそんなに強くありません。追い風です。平坂運河に出る所で南下します。どんどん下って行くと、途中壊れた古い橋がありました。撤去せずに、真ん中で釣りが出来るように改造されております。
どんどん南下して、広大な干拓地に出ます。昔は矢作川の砂州であった所を、堤防を作り土を入れて干拓地にした場所です。

走ってて絶景に感嘆。やはり走るのは都会よりも田舎である。気持ちいいのだ。
これが干拓地南端の海岸である。もちろん堤防。ここから矢作川沿いに碧南火力発電所を見ながら北上し、来た道に戻る。

同じ西尾市内でも、山の麓のビニールハウスや茶畑が主流のうちの近所とは全然違いますね。ここでの最盛期は人参らしいです。あちこちに軽トラが停まっており、農家の皆さんが収穫しております。
再び矢作川を渡り、碧南市内の干拓地を南下して「あおいパーク」の駐車場に戻りました。
あおいパークには銭湯があるので、ザバンと浸かってきました。古いお風呂です。公衆浴場ですね。
本日の走行距離20km、約2時間45分のプチ旅ラン。

私の住んでいる三河地方のいろんなコースをジョグしたいですね。今までは地元の西尾市を始め、職場の岡崎市、空手道場のある蒲郡市を中心に走ってきました。これからはもう少し足を伸ばして、安城市、豊橋市、豊川市、高浜・碧南などを走ってみたいです。
刈谷・知立は・・・街中は走りたくないのでパス(笑)。

中年の頑張ってる皆さん!下の柔道バナーをクリックしてね。
にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へにほんブログ村

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インフルエンザ VS T岡家 | トップ | 2月15日(日)、キックボクシ... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
海は広いな!大きいな! (一匹狼)
2015-02-13 15:36:47
術後12週を経過して、次の手術を模索している西三河のダルママンこと、一匹狼です。

柔道という全身を武器にするスポーツで常日頃がんばっていらっしゃるT岡さんのおからだ・精神力が、うらやましい限りです。

あっちこっちが痛い!にも関わらず、基本的な体幹・上半身・下半身を鍛えることができるランニングを継続していらっしゃることに頭が下がります。

自分の嫁さんの実家が半田市なので、自宅から嫁さんの実家までの道のりを、いびがわフルの練習を兼ねて、何度か走ったことがあります。その際、タダで通れる海底トンネルは涼しくて、気持ちよかったですねえ~。

T岡さんは、今のお住まいと、お生まれが、海にご縁のあるところゆえ、海を見て走ることに、心のリラックスを感じることでしょうね。

自分は、岡崎市で生まれ、豊田市で育ち、東京都練馬区・埼玉県所沢市に住み。。。山ばかりですわ!

上り下りを駆け抜けるコースもいいですよお~。自分も、早くランを再開したいなあ~。
返信する
銭湯 (幸田のおとうさん)
2015-02-13 20:12:58
こんばんは。
あおいパークは風呂にも入れるんですね。
5月に碧南の大会にでるので、帰りに寄ってみようかなと思います。

自分は暖かったり寒かったりで体調を崩したようです。
足腰背中と筋肉に痛みがでて今日は走っておりません。
T岡さんも体調にはご留意ください。
返信する
こんばんは~ (k)
2015-02-13 20:21:06
怪我の具合はどうですか?
柔道の投げは格闘技の技の中でもやはり強烈ですね!
打撃だけだとそこまでひどい怪我にはならないかも?です。

しかし寝不足と背中の痛みがあるのによくまぁ20キロも走れますよね!!
超人です
返信する
R:一匹狼様 (T岡)
2015-02-15 06:28:05
一匹狼様、こんにちは!
術後の経過は大丈夫ですか?時々お便り下さる経過報告は、勝手ながら順調の証であると想像しております。
豊田市猿投のご自宅から半田市までだと、軽く40kmは超えますねー。いや全く凄い。
私はその半分の距離で十分です(笑)。
なるほど海底トンネルも走れるんですよね。それは考えつきませんでした。次回はあおいパークから海底トンネルを通って、半田の市内を回って帰るコースを走ってみます。
というか、名鉄で半田まで行って海底トンネルから西尾まで帰るってコースも・・・考えただけで面白いです。
返信する
Re:幸田のおとうさん (T岡)
2015-02-15 06:28:53
幸田のおとうさん、こんにちは!
あおいパークの銭湯は、古いお風呂で結構良いです。ホントに昔の銭湯に近い。新しいクアハウスとは全然違います(これでも褒めております)。
碧南の自己申告マラソン。幸田のおとうさんのブログで初めて知りました。調べてみたら、手作り感のある小さな大会なので、私の好みにぴったりです。かなり興味が出てきました。
来年のスケジュール考えてみます。いろいろ教えてください。
返信する
Re:k先生 (T岡)
2015-02-15 06:29:36
k先生こんにちは!
背中痛いです(笑)。昔腱板を損傷した時の感覚に近い、どよ~んとした痛みでして、かなり長引きそうです。
ただ接骨院の先生も仰っていたように、普通に生活するだけならほとんど支障はありません。痛いけど腕や肩は動きます。空手も出来ますし、ジョギングも支障ありません。自転車の時の前傾姿勢が無茶無茶痛いです。前屈みになると肩甲骨下の個所が伸びて痛、みが走ります。と言いつつ自転車通勤しておりますが(笑)。
返信する

コメントを投稿

矢作川全制覇ラン」カテゴリの最新記事