48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

左足裏筋膜を痛めてしまった

2022年07月13日 21時46分46秒 | 柔道と怪我
7月13日 水曜日 左足裏筋膜を痛めてしまった

先週筋トレのし過ぎで右肩を痛めたのですが、また別の個所を痛めてしまいました。
あほです。

昨日の晩、寝てる最中に左足の裏が猛烈に痛くなってきた。爆睡人間の私の目が覚めてしまったぐらいの痛さ。捻った覚えがないのに何でだ?
おかしいなあ。原因が見当たらない。もしかして「買い物ゴミ拾い」が原因?

2日後オハナ接骨院に行って診ていただきました。ここは朝8時から営業しているので、出勤前に便利なのです。
で診察の結果は、「足裏筋の炎症」だそうである。別名「足底筋膜炎」
「長引くかもしれませんよ」とのこと。
「歩いてる時に変な歩き方をして、痛めてしまうことがあります。あと疲労の蓄積とか」
疲労かあ、先週今週と歩き回っていたもんなあ。
とにかくストレッチをきちんとしなければいけないらしい。
柔道はOKとのことでしたが、足を引きずってる状態です。とにかく痛みがある程度なくなるまでは、ジムも柔道も休もうと思います。
自己責任とはいえ残念!

ネットで調べたところ、罹った人は結構多い。治癒に半年~1年かかる人もザラで、その間は使用を制限しストレッチを進めるほかしかないらしい。主に罹るのはマラソンランナー・登山愛好者だとのこと。
原因の大半は、疲労の蓄積と経年劣化だ。まさしく私。
ウォーキングがダメなのかあ。
足裏を使わない事・小まめなストレッチ・運動不足解消のために自転車・・・が定番らしい。
体重を減らすのも、足裏への負担軽減に良いとのこと。ダイエットはやはりしないといけませんな(笑)。

接骨院の先生も、「柔道はOKですよ」と言われていたので、ある程度痛みが治まったら、柔道とジムは再開しようと思います。昨日から痛みが少なくなったとはいえ、今は歩くときに足を引きずっております。激しい運動は、しばらく休みます。

すり減った半月板とは違い、じっくり治せばかなりの人が完治するとの事。
「運動しすぎるとこうなる!」という見本にして、皆さん体のお手入れをしてください。
私みたいにならないでね。

柔道のランキングに参加しております、下のバナーをクリックしてね。

にほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1000人によるゴミ拾いは中止... | トップ | 足底筋膜炎はどうなったのか? »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (OYJ62)
2022-07-15 15:13:36
足裏痛いですか?

僕もテニスの最中に症状が出ます。このままやると足裏の腱がぷちっと切れそうな感じがして、途中で中止しました。

偶然、NHKの健康番組で「足底筋膜炎」を扱っていて、録画して保存してます。

こちらを読んで、治療のお役に立ててください。
https://www.nhk.or.jp/kenko/disease-3312/

足の裏を押すと痛い時は要注意!足底腱膜炎の症状と治療方法とは?
https://www.nhk.or.jp/kenko/atc_858.html

足底腱膜炎の予防・治療につながるストレッチ方法(動画で解説)
https://www.nhk.or.jp/kenko/atc_1385.html
返信する
OYJ@62様 (T岡)
2022-07-16 07:30:04
OYJ@62様、こんにちは!
ありがとうございます。2日前にやりすぎて悪化させてしまいましたが、ようやく落ち着き始めました。
順調に治れば明後日月曜日にはジムに顔を出せると思います。
しかし足底筋膜炎をやっちゃった人って多いですなあ。
返信する

コメントを投稿

柔道と怪我」カテゴリの最新記事