48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

足底筋膜炎はどうなったのか?

2022年07月16日 12時07分02秒 | 柔道と怪我
7月16日 土曜日 足底筋膜炎はどうなったのか?

実は前回接骨院に行った次の日、落ち着いてきた痛みが再びぶり返し、歩けないぐらいになってしまいました(泣)。もう痛くて痛くて。
事務仕事なので、トイレに行く時・コピーを撮る時、書類を取る時以外は座りっぱなしです。ほとんど動きません。悪化しようがないにもかかわらず、何故なった?
考えられる理由は・・・リハビリをし過ぎた(笑)。
ストレッチでもアキレス腱と足裏を伸ばす運動は問題なかった。足裏をゴルフボールで揉んでたらだんだん痛くなってきたのです。
実はうちの嫁(元マラソンランナー)も2回ほどなった事があります。人によって違うけど、詳しく対処方法を教えてもらいました。
「ゴルフボールがいいよ」
と言って昔使ってたモノを貰い、嫁の指示(命令)のもとにやってみたのです・。
「おっ、効いてる効いてる」
実際は、「悪化してる悪化してる」であった。
この男、「加減する」という事が出来ません。嫁も「加減して指示する」事が出来ない。
別名、「微調整が出来ない夫婦」
もう自分のバカさ加減を身に沁みました。治すためのリハビリで悪化させるとは・・・。
足の裏が痛くてまともに体重が掛けれなくなってしまい、壁を伝いながらケンケンで歩いておりました。

その日は自宅に戻ってから鎮痛剤を飲み、アイスノンで冷やす。
靴自体を履くのが激痛なので、翌日仕事中は片足だけ脱いでおりました。お行儀の悪いサラリーマンですな。
うーむ、まだ腫れが引かない私の状態では、ストレッチだけにしておいたほうが良いみたい。
少しだけ学習能力が上がりました。

ランナーの友人にも数人いました。走る人に多いケガなんですね。「お前もやったか!」という声が沢山(笑)。OYJ@62さんも経験者でアドバイスいただきました。

ケガの発症から6日目に、再び接骨院に行き、電気治療をしていただきました。
ああ、気持ちいい~。
先生に相談したところ、
「腫れが引かない間は、先日教えたストレッチだけにしてください」
との事である。ハイ、ごめんなさい。
冷やして安静にするのが良いの事でしたので、この週末は温泉車中泊に行くつもりでしたが、中止していつもの場所(遠州灘)でのんびりしてます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 左足裏筋膜を痛めてしまった | トップ | ゴミ拾いもリハビリウォーク... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (k)
2022-07-18 06:21:50
足底筋膜炎って名前はじめてききました(笑)
T岡さんって家でゴロゴロってことはないんですか?
ただ動きすぎだけじゃないんですかね(笑)よくなるまで家でじっとしてたほうがいいんじゃないのですか
返信する
k先生 (T岡)
2022-07-19 23:04:02
k先生、こんにちは!
うちの嫁が過去に2回かかっております。主に陸上選手・マラソンランナー・登山家さんたちがかかる怪我です。
足裏のアーチの部分の筋肉が、損傷したり伸びちゃったり炎症になったりする怪我。私は炎症程度なので(それでも歩くのがつらいのですが)、ほぼ完治するものです。ちょっと時間はかかるみたい。
ジムにて上半身だけのトレーニングをしようと思ったんですけど、足の裏が腫れて靴が履けなくなっております。
履けるようになったらジム復帰します。
返信する

コメントを投稿

柔道と怪我」カテゴリの最新記事