48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

静岡県掛川の小笠山に登り、富士山を見る

2023年01月05日 00時49分15秒 | 登山
1月3日 火曜日 静岡県掛川の小笠山に登り、富士山を見る

さて私の冬休みも本日が最終日です。結局休みの4日間は、一色漁港でゴミを拾ったぐらいで、な~んにもせんかった。超ぐうたら冬休みでした。
近くの銭湯は朝から混んでるし・・・、家の風呂は出ると寒くて入った気がしないのです。
元旦に行ったドンキは超絶混みあいだったので、早々に退散。
「こりゃあ神様が、皆が行くような所に行ってはイカン!と言ってるようなもんだ」
で、静岡まで車を転がして、小笠山という低山に登りに行きました。
ここなら人も少ないだろう。御来光目的以外の登山は、多分ガラガラだと思う。
小笠山南の巨大な墓地公園があるところに、車を停めさせていただく。公園も兼ねているので、ランニングの方もおられた。
公園に出口に小笠山ハイキングコースの看板があったので、トンネル有りの県道コースを行くことにする。事前にハイキングマップで確認したのですが、とにかくコースがいっぱいあるらしい。しかも私の持ってる「三遠信の山歩き」という本は、1999年発行のもので、近くのエコパスタジアムも道路も無い、古い古い地図なのである。
「まあ行けば何とかなる」
この男、超いい加減で、ファミリー向け低山ハイクだから出来る芸当である。
皆さん真似をしないように。

トンネルを抜けてすぐに山道に入り、尾根を歩いていくのですが、ファミリー向けコースなので、さほど傾斜も無くテクテクと歩ける。老夫婦一組を追い抜き、富士山が見える展望台でパチリ。
こりゃあ景色の良いコースだわ。
しばらく進むと三角点らしき石柱があった。これが一等三角点かあ。ここが頂上なんだな。
喜び勇んで写真を撮影するが、実はこの石柱は三角点ではなくて、所有の境を示す石柱だったらしい。騙されてしまった(笑)。

古いマップを見ながらようやく頂上に到着し撮影。今度こそ本物です。一等三角点もありました。ここも早々に退散し、小笠神社まで足を延ばして、そこの社務所前の展望スペースでラーメンを作って食べました。
寒い時はラーメンに限る(笑)。
私以外も登山客が数組いました。丁度お昼時なので、皆さん昼食タイム。

帰りは元の方向に行こうとしたのですが、曲がるところを間違えて県道に出てしまいました。県道沿いに歩いて駐車場に戻りましたが、休憩も含めて3時間半ほどの低山ハイクでした。
3時間ほどの低山ハイキングでしたが、全く膝には影響がありませんでした。
実は前日の一色漁港ゴミ拾いの時、試しに1キロ走ってみたのですが、少し膝に痛みを感じたので途中で中止してしまいました。
何が良くて何が悪いのか?うーむ。明日は朝一で少しばかり走ってみようと思う。

帰りの浜松南の「遠州みなみの湯」に立ち寄ろうとしたが、駐車場が満杯だったのでスルーして帰りました。嗚呼、正月は家以外のお風呂に入りたかった・・・。

柔道のランキングに参加しております、下のバナーをクリックしてね。