48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

東海道ラン番外編 名古屋から一宮へ走る

2019年05月21日 02時31分37秒 | 東海道をランニング
5月5日 土曜日 東海道ラン番外編 名古屋から一宮へ走る

時間をさかのぼって5月5日にタイムスリップします。

小学生の頃、東海道って、新幹線の走っている関ケ原から琵琶湖へ抜けるコースだと思ってました。が実際中学になって勉強してみると、三重県の鈴鹿峠を越えているではないか。
何でわざわざ険しい道を街道にするんや?昔の人は何か勘違いしてたのか?
これが理解できなかった。
ところが調べてみると、京都から米原を通って岐阜に行くルートは、美濃街道と言ってよくつかわれていたらしい。実際の京大阪と江戸の交通のメインは、江戸時代後半になると美濃街道が多かったらしいのだ。
で鈴鹿峠は何で残ったかと言いますと、京大阪から行くお伊勢参り、江戸から行くおかげ参りで使われたらしいのだ。
なるへそ、使用目的が変わったのか・・。
江戸~京大阪間は、江戸時代初期はお伊勢参りなどで使われていた鈴鹿峠で始まり、時代が進むにつれて美濃街道が主になっていったらしい。
第一に江戸幕府が開かれるまで、江戸~京大阪間はそれほどの大動脈ではなかった。日本の歴史ではまだまだ新しい街道なのだ。
ようやく納得しました。

さて私の「東海道細切れマラニック」である。元々いい加減な理由(暇つぶし・自慢したいがため)で始まったので、「何が何でも旧東海道」という気がじぇんじぇんありません。
特に愛知県内の旧東海道は、国道1号線と重なる事が多く、走ってて車の騒音と排気ガスで嫌気がさすのだ。ですから本来のコースからどんどん離れております(笑)。
鈴鹿峠もいずれは走るであろうが、やっぱ関ヶ原を越えんとアカンやないか!
「織田信長公は、関ヶ原を通って京に行ったんや!」
「三代将軍家光は、最初の上洛は鈴鹿峠を通り、2回目の上洛は美濃街道に変えた」
「仮装武道家T岡の上洛は、両方で通ったるわい!」
間もなく56歳になる窓際サラリーマンが、京都に行くのが「上洛」とは片腹痛いのだが、本人が「上洛上洛!」と喚いているのだから仕方がない。

というこじつけに近い理由で、関ヶ原越えも並行してやる事にした。
実はこのルート。昔岐阜県寄りの愛知県江南市に10年ほど住んでいたことがあり、私の活動領域でした。自転車ツーリングで長浜や余呉湖にもよく行ってましたので、土地勘はある程度あります。

さて忙しい中半日だけ時間を使って名古屋から一宮まで走ってみました。名鉄の駅から地上に上がると・・・何とその日は、「名古屋エキトピア祭り」というのが開催されており、駅前はパレードで大混雑であった。
と目の前には世界的に有名な東邦学園マーチング部が行進しとった!おおお、生で見るのは初めてだ~。
ここの高校吹奏楽部はですね、聞くとことによると高校の部活なのに世界的に有名らしいです。アメリカとかにも招待されて演奏旅行に行っている。凄い凄い。
上の写真をクリックすると、当日の動画に跳びますので、良かったら見て下さい。

さて名古屋駅前を過ぎると、岐阜行きの表示を見て走り始めたのですが、途中曲がるのを忘れて一宮方面に行かず、庄内緑地に行ってしまった。あほか。
3キロほど遠回りしてしまった。
北上して名二環(名古屋第二環状)にぶち当たってから、西に進んで名鉄沿いの県道160号名古屋一宮線を走る。交通量の多い2車線の幹線道路。
でも並行して走る6車線の国道16号線に比べれば、格段に排気ガスが少ないので、我慢してこちらを走るしかない。
本当は岐阜近くまで走ろうと考えていたのですが、あまりにも面白くないので一宮で止めようと決心。
途中でガソリン補給です(笑)。汗が止まりません。気温が高いのでアイスも食べました。
清州から稲沢に入りました。ようやくゴールが見えて来た。稲沢から一宮近くに、私が昔勤めていた会社の支社があり、何と社名が変わっておりました。同業他社になってました。
倒産したとは聞いてないので、どうやら事業の大半を売却したらしい。
うーむそうかあ。やはりこうなったのか。
凄いブラック企業で(笑)、一番多い月で残業時間186時間という記録があります。平均100~140時間残業しておりました。年間で言うと1500時間以上の残業。
一度経営者が会議で、「うちの会社で経常利益5千万稼いだので、業界でこの規模では優秀な会社です」と自慢したことがあった。
さすがにこれには私もぶちぎれた。
少なく見積もっても社員一人年間1000時間の残業とすれば、30人で3万時間である。これに社員の給与の平均時給2500円を掛けると7500万円。
何が5千万の経常利益だ。残業代まともに払ったらマイナス2500万やんか。経営者無能。
払うべき給料を払わずに利益をあげていたブラック企業なので、入った社員は1~2年で辞めてしまうのがほとんどでした。私の場合6年我慢したけど最後はもやけくそでした。
倒産とはいかないまでも、こういう経営が成り立たないのが事実なので、今ではもう通用しないのでしょう。聞くところによると、会社は縮小もしくは事業譲渡で廃業するかもしれない。
まあ誰も残らんわなあ。
今でもそこを逃げ出した人と付き合いはありますが、皆さん一応に「よくあそこで耐えれたなあ」と、自分の我慢強さに感動しております(笑)。

私が大学を出て就職して3年後に、不動産の総量規制でバブルが崩壊し、就職・転職が氷河期に入った。就職している人が安心という訳でなく、労働基準無視のブラック企業がはびこってました。
アベノミクスで人手不足の現在とは天国と地獄です。
あの当時は「辞めたくても転職先が無い」という状況でしたので、それに付け込んでブラック企業がはびこったのだと思います。
今現在もし万が一私の勤めてる会社が倒産しても、職はあると思います。人手不足なので以前のように路頭に迷う心配がほとんどない。
家族を抱えて失業してたあの時代には戻りたくありません。かと言ってブラック企業にいやいや勤めていたあの時代にも戻りたくない。
景気が良いってのは素晴らしい事だと思う。

以前勤めていたブラック企業なんか早く潰れてしまえ!と思ったが、よく考えたら6年間で9000時間以上のタダ働きをさせられていたので、給与に換算すると2250万円である。
潰れる前に未払い給与2250万払ってくれい(笑)。
話が外れてしまった。
なんて事を考えながら走ってたら、一宮駅前の公園に到着。上の写真は自撮りです。
考えたんですが、自分の成果や能力を「俺の能力だ!」と思いこんじゃダメですな。
私も同じ傾向があるので注意します。
「周りの人や家族のおかげ」と思うようにしないと、上記の無能経営者と同じだ。

本日の走行距離は17キロ。関ヶ原周りのルートは、次は岐阜に行こうかそれとも羽島経由で岐阜をすっ飛ばそうか。迷っております。

柔道のランキングに参加しております、下のバナーをクリックしてね。

にほんブログ村
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする