たまにはぼそっと

ふと思いついたことをボソッと書いてみます。

呼吸法

2006-07-22 04:11:05 | Weblog
禅とかヨガとかいろいろあるみたいですが、どうもみな同じようですね。
鼻から吸って口から吐く。
ちょいと調べたらありました。
「ためしてがってん」という番組です。
吸うときと吐くときの時間は1:2が良いそうです。
なんでも、吸うときと吐くときで交感神経と副交感神経のスイッチが入れ替わるんだそうです。
禅の本にも書いてありましたが、ホルモンの関係らしい。
その結果、興奮したり逆に落ち込んだりする精神的なものを穏やかにできるそうです。
ちょいと試してみたくなりますね。
ためしてガッテン
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パロマに関する報道番組 | トップ | ハナノキ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事