その日暮らし

田舎に暮らすこの虫は「カネ、カネ、カネ」と鳴くという。

雲と自由が棲むという里で百姓に成りきれるかな?

自家用自動車保有数

2020-07-22 05:38:13 | 転職

いつかは監視装置で管理するようになる?

いつでも全国ランキングでは最下層組の我が「山形県」でありますが、「こんにゃく」の消費量はほとんど栽培していないにも関わらず堂々の第1位であり、自家用自動車の一世帯当たりの保有数は第3位(全自動車では第2位)であります…エヘン!!!
何ということはない公共交通機関がぜい弱で、車が無ければ生活できない田舎を表している数値ランキングと裏読みすることができるのでありますけれどねぇ^^;
さて、実姉が亡くなり保有していた自家用車でありますが、遺言では「娘たちが乗らなければ売って、次回更新のための費用に充てよ。」とのことだったとか…「お父さんには乗らせるな!」だったらしい。(どこまで義兄貴を嫌っていたのやら^^;)その娘たちはサイドが見えず運転しづらいとの評価…これまた何てことはない。彼女たちの身長が低く、座席を前に出さざるを得ないから大きめのサイドミラーが視界を邪魔するようであり、『おやじぃ』には何の問題も無い。「差し支えなければ『ひさかっちゃん』にディーラーの下取り価格で売って、遺言どおり次回買い替えの資金にすれば良い。」と姉の車を引き受けることにしました。


これからは「ドローン」だったりしてね^^;

『おやじぃ』の乗り始めの車は、親父のお下がりのポンコツファミリアであり、あまりの酷さに姉が買い替えを機に、少しはマシなファミリアをくれた。それから30年以上経過し、途中、色々な事情があって車を買い替えて来ましたが、ほとんど中古車…最後の普通自動車となるであろう(次は体力的に軽自動車だよな。)ホンダの車を形見替わりに買い求めたものの、さて今まで乗っていた車をどうしよう。前オーナーが神奈川県の方らしく、8年以上保有していたにも関わらず走行距離が2万5千㎞程度で、私も釣行に使わなくなって14年車にも関わらずまだ6万㎞程度の走行距離であります。一旦は手放そうと思ったものの…朝から晩まで働いて、農園保有の軽トラックに甘んじている長男『ポン太郎君』がいるではないか…。中古で嫌がるかと思いきや、彼の貧乏性も相まって、自分の車が持てるということに満更でもなさそうな表情であります。ならば…「夏の臨時ボーナス!現物支給で車を君に支給します!」と宣言したところであります^^;
新車同然の農場長の車で「きゅうり」運ばれてもねぇ…農場長の狭い了見が垣間見える「臨時ボーナス」ではありますが、最低賃金で働いて、車さえ保有できない従業員ではねぇ…保有経費を心配するオッカーには、部分的に農場経費で落としますとオトシましたけど…また、嘘の上塗りをする『夢屋農場長』でありましたとさ(笑)

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする