その日暮らし

田舎に暮らすこの虫は「カネ、カネ、カネ」と鳴くという。

雲と自由が棲むという里で百姓に成りきれるかな?

牛馬(ヤギ)並みの扱い^^;

2024-08-29 06:43:45 | 巡礼

 あ~あ、味噌スープまで飲み干しちゃった^^;

 朝(午前4時)起きて、経理事務をこなし、ブログを書いて前日の出来事を振り返る…何か、生活サイクルが単一化してきたゾイ^^; 『オラだの農協』から7月分の「夏秋きゅうり」出荷伝票が届きましてね、日々、仮計上はしておりますが後からでは嫌になるし、左肩の痛みが消えないから、直売所への納品を済ませてから、伝票とPCをスーパー銭湯に持ち込んで事務整理に充ててみた。『あっづい味噌ラーメン』も食べたかったしね。結果、ネギと野菜たっぷりのラーメンを食べ、スープまで飲み干してしまいましたよ。健診結果の血圧値大丈夫?心配ないさぁ~最高血圧145で高値安定^^;
 そう言えば、子どもの頃にヤギを飼っていましてね、当然、乳搾り用のヤギだから、『夢屋少年』の知らないところで「種付け」が行われていたことになる。春になると子ヤギを産む訳ですが、『おやじぃ』の役割は、洗面器に味噌を入れお湯で溶いて、お産直後の母ヤギに飲ませることだった。美味しそう(これは私の主観です^^;)に飲んでおりましたよ。日頃はエサ(青草)に味噌など入れないのにねぇ…ネットで検索したら『ヤギ博士』の講釈では、『産後の水分補給、ミネラル、酵素の補給で乳の出を良くする効果がある。』とのことである。そして、乳牛も…褥婦さんにも味噌汁を勧める助産師さんもいらっしゃるようです。な、な、な!朝から大汗かいて牛馬(ヤギ)並みに稼いでいる『おやじぃ』には味噌汁が必要なのだよ。味噌ラーメンのスープ完食…全然、問題な~し!と勝手に解釈することにする(笑)


やっぱり機械力は違うよ^^;

 さて、前線の影響で夜中雨が降り、畑には適度な湿り気が…これは好機!軽く追肥をして、もう「立ち鍬」では掘れない土を管理機で一気に土寄せ。やっぱりミニトラの力は偉大だわねぇ。ネギの葉と葉鞘の境目までしっかり土寄せが出来てますよ。もう一段、土寄せするためには管理機の爪の幅を半分にして、さらに掘り進む…道具だよねぇ道具、買うならこういう優れモノを買うべきですなぁ^^; そして、昨日後片付けして、堆肥を散らした『第1ハウス』は、管理機の爪の向きを反転して耕運作業…軽く表土を耕運していたら、友人『ノロ社長』から晩酌会へのご案内。「もう少し掛かる。」と応えたものの、丁度、管理機がガス欠…『おやじぃ』もガス欠だからお誘いに乗ることにしましたよ(笑) 台風の雨で土寄せした土や表土が流されないと良いのですが…。
 はてさて、恒例の晩酌会をしながら夕刻の県内ニュースを観ていたら、山形県西川町のデジタル化研修会の模様が伝えられておりましてね…副町長が講師として説明している。(若い!)西川町と言えば、高齢化率47.9%(令和5年)で県内で最も高齢化率の高い町でありますが、2022年に就任した菅野町長(地元生まれで財務官僚経験)も45歳と若い!4,400人の町を見渡せば、半分が65歳以上の町で、45歳の壮年町長が町をリードするって素晴らしいよねぇ。(どこぞの国会議員にも見せたい光景ではある。)齢83歳の中国友好議員団の元幹事長はショボい^^; 機械もリーダーも使えるモノを選ばなければというオチで今朝はやめておこう(笑)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冷えた八宝菜…忍にん^^; | トップ | 俺がオレがと出てみたら… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

巡礼」カテゴリの最新記事