ゴン太郎先生

鉄工所の番犬を退職し新たな新生活をスタートさせました。

今日も一枚

2016-09-28 19:14:58 | 日記

 

ブログ放置でどうもすみません

ドタバタとやっております

そんな中、仔犬2匹のトイレの成功率がほぼ100%という驚異!!

に どうしても写真を載せたくてUPしました(見え辛いかもしれませんが4か所に排尿しています)

まぁ 多少はトイレシーツからはみ出したりはすることはあるのですが、シーツがトイレだという認識はバッチリ出来ているようです

この2匹以外は室内トイレの認識は全く皆無の状態なので、雨が降ろうが台風だろうが外に出るまで我慢してしまうので、世話をする方も大変です

田舎なら大丈夫でしょうが、街中や団地の中ではどこにでも排泄させるわけにはいかない場合もありまして

うちも近所を散歩させるときは人様の家の塀とか玄関先におしっこをさせないように気を使っています

(都会では室内でトイレを済ませてから散歩に行くのだよと聞いたこともありますし・・・)

 

しかしこれ 私が教えたつもりはないので本能なのかなと思います

それと、トイレは完璧ですが

ウンチ食べます(笑)

特にメルモがよく食べてます

気を付けてウンチをしたらすぐに片づけるようにしているのですが、うかうかしてたらパクパク食べます

仔犬がウンチを食べるのはけっこう自然な現象で、自然と食べなくなるようですが 中にはずっと食べ続ける犬もいるそうで・・・

あ、食事中の方はごめんなさい

ではこれから晩御飯いただきます

 

☆お知らせ☆

10月2日(日)農マル園芸にて譲渡会があります

今回は水内トレーナーによる第2回目の「犬の選び方講習」が行われますので興味のある方はお話を聞いてくださいね(参加費は無料です)

一休とメルモ参加します!

一休里親募集中です → 子犬たちの里親予約を開始します

 押したまえ 

 旧作:飯の為なら なんでもするズラ!

☆岡山迷い犬情報☆

【岡山市】ただ今情報はありません

 

【倉敷市】詳しくは→コチラ 

 

    

  

 【その他岡山県】詳しくは→コチラ 

保護収容情報(犬)
収容日管理番号犬の種類年齢毛色性別体格特徴(首輪等)場所

写真

2016年9月15日 2810142 雑種 成犬 首輪なし 井原市芳井町 井原市芳井町の犬
2016年9月15日 2810143 雑種 成犬 白茶 首輪なし 井原市芳井町 井原市芳井町の犬
2016年9月16日 2810144 雑種 成犬 首輪なし 井原市芳井町 井原市芳井町の犬
2016年9月16日 2810145 雑種 成犬 白茶 首輪なし 井原市芳井町 井原市芳井町の犬
2016年9月21日 2810146 雑種 成犬 黒白 首輪なし 赤磐市仁堀中 赤磐市仁堀中の犬
2016年9月23日 2810147 パグ 成犬 黒色首輪 総社市美袋 総社市美袋の犬
2016年9月27日 2810148 雑種 成犬 茶白 首輪なし 美作市立石 美作市立石の犬
2016年9月27日 2810149 雑種 成犬 首輪なし 美作市立石 美作市立石の犬
2016年9月27日 2810150 雑種 成犬 首輪なし 井原市芳井町 井原市芳井町の犬
保護収容情報(猫)
収容日管理番号猫の種類年齢毛色性別体格特徴(首輪等)場所

写真

2016年9月23日 2820144 雑種 成猫 負傷 津山市福力
コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

今日の一枚【大五郎】

2016-09-23 00:22:02 | 日記

 

あったらいいな~とずっと思っていたものが手に入りました

フードの部分は外していますが、ほぼ新品です

ギリギリですが 大先生でも入れます(笑)

 

長介さんのことでは 暖かいコメントをたくさんありがとうございました

ホントに最近はやたらと元気で今朝も夕方も散歩は走ってスタートし、帰りはトボトボと帰宅しました

 

★パネル展のお知らせ 9月24日(土)9月25日(日)

ぜひお越しください!

 

 押したまえ 

 旧作:飯の為なら なんでもするズラ!

☆岡山迷い犬情報☆

【岡山市】詳しくは→コチラ

 

【倉敷市】詳しくは→コチラ 

 

    

   

 【その他岡山県】詳しくは→コチラ 

保護収容情報(犬)
収容日管理番号犬の種類年齢毛色性別体格特徴(首輪等)場所

写真

2016年9月7日 2810130 雑種 成犬 青色首輪緑色のリード付 笠岡市今立 笠岡市今立の犬
2016年9月8日 2810131 ビーグル 成犬 黒茶白 首輪なし 赤磐市立川 赤磐市立川の犬
2016年9月8日 2810132 ビーグル 成犬 黒茶白 首輪なし 笠岡市カブト南町 笠岡市カブト南町の犬
2016年9月12日 2810137 雑種 成犬 茶黒 首輪なし 津山市野介代 津山市野介代の犬
2016年9月13日 2810138 雑種 成犬 茶黒 首輪なし 井原市門田町 井原市門田町の犬
2016年9月15日 2810142 雑種 成犬 首輪なし 井原市芳井町 井原市芳井町の犬
2016年9月15日 2810143 雑種 成犬 白茶 首輪なし 井原市芳井町 井原市芳井町の犬
2016年9月16日 2810144 雑種 成犬 首輪なし 井原市芳井町 井原市芳井町の犬
2016年9月16日 2810145 雑種 成犬 白茶 首輪なし 井原市芳井町 井原市芳井町の犬
2016年9月21日 2810146 雑種 成犬 黒白 首輪なし 赤磐市仁堀中 赤磐市仁堀中の犬
コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

長介さん、片目になります

2016-09-21 13:54:24 | 日記

 

長介さんの右目ですが、一時は治療で良くなったのですが、先々週くらいから急に目を掻きはじめ 涙の量も多くなってきました

先週、再診してもらったところ眼圧が上がり炎症も強くなっていました

前回と同じ2種類の点眼薬(抗生剤と眼圧を下げる点眼薬)と、痛み止めの飲み薬で1週間様子を見て今日受診してきましたが、全く改善しておらず、眼圧はさらに上がっていました

水晶体の亜脱臼は完全に落ちてしまい脱臼しているのでもう治ることもなく、視力もありません

このままだと、良い方の目にまで影響が出てしまうとのことで、先生とよく話し合って、眼球を摘出することにしました

血液検査の結果もよく、一時体力が落ちていたことがありましたが、今は元気で体力もあるので、今のうちに取ってしまうのが長介にとって最善の方法だと判断しました

写真は昨日の夕方の散歩写真です

台風が去ったあとの公園です

眼圧の高さから判断すると痛みがあるはずなんですが、長介自身は痛がるようでもなく、いつものようにマイペースに過ごしているのですが、拭いても拭いても涙が流れてしまうのは やっぱり痛みからだったのかもしれません

今日は詳しく調べるためにエコーを撮ってもらったので目の上の毛をバリカンで刈られてちょっとみじめな顔になってしまいました

 

検査中もされるがままで、ちょっと嫌がるそぶりを今日はしましたが、ほとんど無抵抗でいつも先生に褒められます

もう少し早く異変に気づいてやればよかったのですが・・・

いや、正直言うと気が付いていたのに 子犬やサトやゴン太郎の皮膚のことやらに気を取られて長介をつい後回しにしてしまいました

ですが、もともと行政から引き出したときに眼球を摘出しなければいけないかもしれないということは覚悟していました

これで長介が少しでも楽になって老後をもっと穏やかに過ごせるのならと思っています

 

あ、今 長介はすごく元気です

食欲もあり、散歩は家を出ると走って行きます

帰りの足がノロノロになるのはいつものことですが、抱っこして帰るほどではありません(;´Д`)

 

こんな長介ですが、よろしくお願いします

★パネル展のお知らせ 9月24日(土)9月25日(日)

ぜひお越しください!

 

 押したまえ 

 旧作:飯の為なら なんでもするズラ!

☆岡山迷い犬情報☆

【岡山市】詳しくは→コチラ

 

【倉敷市】詳しくは→コチラ 

 

    

   

 【その他岡山県】詳しくは→コチラ 

保護収容情報(犬)
収容日管理番号犬の種類年齢毛色性別体格特徴(首輪等)場所

写真

2016年9月7日 2810130 雑種 成犬 青色首輪緑色のリード付 笠岡市今立 笠岡市今立の犬
2016年9月8日 2810131 ビーグル 成犬 黒茶白 首輪なし 赤磐市立川 赤磐市立川の犬
2016年9月8日 2810132 ビーグル 成犬 黒茶白 首輪なし 笠岡市カブト南町 笠岡市カブト南町の犬
2016年9月12日 2810137 雑種 成犬 茶黒 首輪なし 津山市野介代 津山市野介代の犬
2016年9月13日 2810138 雑種 成犬 茶黒 首輪なし 井原市門田町 井原市門田町の犬
2016年9月15日 2810142 雑種 成犬 首輪なし 井原市芳井町 井原市芳井町の犬
2016年9月15日 2810143 雑種 成犬 白茶 首輪なし 井原市芳井町 井原市芳井町の犬
2016年9月16日 2810144 雑種 成犬 首輪なし 井原市芳井町 井原市芳井町の犬
2016年9月16日 2810145 雑種 成犬 白茶 首輪なし 井原市芳井町 井原市芳井町の犬

 

コメント (19)
この記事をはてなブックマークに追加

譲渡会の報告です

2016-09-19 20:03:56 | 日記

雨が降ったり止んだりの中、上道公民館の譲渡会に子犬2匹を連れて参加してきました

カメラを忘れて行ったので、他力本願といいますか どなたか写真をUPしたらこっそり盗んで使っています

 

上道公民館はいつもこじんまりと開催しています

農マル園芸譲渡会はいつも人が多くて、見学者なのか里親希望者なのかわからず対応が大雑把になってしまい失礼なことも多々ありましたが、ここでは希望者の方とじっくりお話をさせてもらって犬選びのアドバイスもしています

今回、一休にお話がありましたが いろいろお話をしていくうちに、やはり子犬よりも落ち着きのある成犬の方が良いのではないかということになりました

環境はバッチリで、正直お断りするのはもったいないくらいだったのですが・・・

 

犬選びについて先日開催された講習会の内容を参加されたお仲間がわかりやすく記事にしてくれているブログがありますのでリンクしておきますね

『犬選び講習会』 ぜひ一読してみてください!

私も講習を受けたかったのですが、都合が合わず受けれませんでしたが、また来月の農マル園芸譲渡会時に開催してくれるそうですよ

 

一方、メルモですが 里親予定のご家族が触れ合いに来てくれてずっと可愛がってもらいました

僕ちゃんは初めて仔犬たちに会ったとき、怖がっていたのですが少しずつ慣れてきたようです

お姉ちゃんの方はもうバッチリ子犬に慣れました

来週には公園デビューが出来るので、そうしたら公園でみんなで戯れてもらったりする予定です

また、来月の半ばには水内トレーナーが主催するプレイボウ教室に一緒に参加してもらう予定にしています

その後は週末お泊まりを体験してもらって徐々に犬のいる生活に慣れてもらおうかなと思っています

こんな感じで子犬の譲渡は大変です

今はたぶん一番可愛い時期ですが、一番大事な時期でもあります

この大切な時期に兄弟から引き離してしまいほかの犬や人との触れ合いをさせずにかごの鳥のような育て方をしてしまうと後々いろんな問題が出てきます

私がしていることは、たぶんちゃんとしたブリーダーさんなら普通に行ってきたことではないかと思います

親犬は居ませんが、一緒に暮らす兄弟犬が居て 飼育環境を公開し、自由に触れ合えて、飼い主を選び、トライアル的なこともしてもらったり、ある程度の社会化も訓練させてからお渡し、アフターフォローも・・・

というものです

犬の譲渡に対しては私もいろいろと思うところがありまして、特に仔犬の譲渡は初体験なので神経を使います

とにかく犬が幸せになればそれでいいような譲渡だけはしたくないので 家族みんなが犬を迎えて幸せだな~と思ってくれるような譲渡を目指していますのでよろしくお願いします!

 

★パネル展のお知らせ 9月24日(土)9月25日(日)

ぜひお越しください!

 

 押したまえ 

 旧作:飯の為なら なんでもするズラ!

☆岡山迷い犬情報☆

【岡山市】詳しくは→コチラ

 

【倉敷市】詳しくは→コチラ 

 

    

   

 【その他岡山県】詳しくは→コチラ 

保護収容情報(犬)

収容日管理番号犬の種類年齢毛色性別体格特徴(首輪等)場所

写真

2016年9月5日 2810129 雑種 成犬 青と緑の斜めストライプの首輪 高梁市宇治町 高梁市宇治町の犬
2016年9月7日 2810130 雑種 成犬 青色首輪緑色のリード付 笠岡市今立 笠岡市今立の犬
2016年9月8日 2810131 ビーグル 成犬 黒茶白 首輪なし 赤磐市立川 赤磐市立川の犬
2016年9月8日 2810132 ビーグル 成犬 黒茶白 首輪なし 笠岡市カブト南町 笠岡市カブト南町の犬
2016年9月9日 2810136 雑種 成犬 うす茶 赤色首輪 玉野市胸上 玉野市胸上の犬
2016年9月12日 2810137 雑種 成犬 茶黒 首輪なし 津山市野介代 津山市野介代の犬
2016年9月13日 2810138 雑種 成犬 茶黒 首輪なし 井原市門田町 井原市門田町の犬
2016年9月15日 2810142 雑種 成犬 首輪なし 井原市芳井町 井原市芳井町の犬
2016年9月15日 2810143 雑種 成犬 白茶 首輪なし 井原市芳井町 井原市芳井町の犬
2016年9月16日 2810144 雑種 成犬 首輪なし 井原市芳井町 井原市芳井町の犬
2016年9月16日 2810145 雑種 成犬 白茶 首輪なし 井原市芳井町 井原市芳井町の犬
保護収容情報(猫)
収容日管理番号猫の種類年齢毛色性別体格特徴(首輪等)場所

写真

2016年9月12日 2820138 雑種 成猫 キジトラ 負傷 津山市鷹野本郷
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

明日は譲渡会です

2016-09-17 09:46:26 | 日記

(9/18)上道公民館 譲渡会のお知らせ

明日、譲渡会に2匹を連れて行きます

メルモは予約が付いていますが、社会化のために連れて行きます

 

ただいま絶賛里親予約募集中の一休です

食い意地が張っていて 自己主張も激しく 好奇心も強くわんぱくです

 

 

そして 私がお世話に通っている犬猫愛護会わんぱーく岡山からパネル展のお知らせです

★パネル展のお知らせ 9月24日(土)9月25日(日)

ぜひお越しください!

 

 押したまえ 

 旧作:飯の為なら なんでもするズラ!

☆岡山迷い犬情報☆

【岡山市】詳しくは→コチラ

 

【倉敷市】詳しくは→コチラ 

 

    

   

 【その他岡山県】詳しくは→コチラ 

保護収容情報(犬)
収容日管理番号犬の種類年齢毛色性別体格特徴(首輪等)場所

写真

2016年9月5日 2810129 雑種 成犬 青と緑の斜めストライプの首輪 高梁市宇治町 高梁市宇治町の犬
2016年9月7日 2810130 雑種 成犬 青色首輪緑色のリード付 笠岡市今立 笠岡市今立の犬
2016年9月8日 2810131 ビーグル 成犬 黒茶白 首輪なし 赤磐市立川 赤磐市立川の犬
2016年9月8日 2810132 ビーグル 成犬 黒茶白 首輪なし 笠岡市カブト南町 笠岡市カブト南町の犬
2016年9月9日 2810136 雑種 成犬 うす茶 赤色首輪 玉野市胸上 玉野市胸上の犬
2016年9月12日 2810137 雑種 成犬 茶黒 首輪なし 津山市野介代 津山市野介代の犬
2016年9月13日 2810138 雑種 成犬 茶黒 首輪なし 井原市門田町 井原市門田町の犬
2016年9月15日 2810142 雑種 成犬 首輪なし 井原市芳井町 井原市芳井町の犬
2016年9月15日 2810143 雑種 成犬 白茶 首輪なし 井原市芳井町 井原市芳井町の犬
2016年9月16日 2810144 雑種 成犬 首輪なし 井原市芳井町 井原市芳井町の犬
2016年9月16日 2810145 雑種 成犬 白茶 首輪なし 井原市芳井町 井原市芳井町の犬
保護収容情報(猫)
収容日管理番号猫の種類年齢毛色性別体格特徴(首輪等)場所

写真

2016年9月12日 2820138 雑種 成猫 キジトラ 負傷 津山市鷹野本郷
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加