その日暮らし

田舎に暮らすこの虫は「カネ、カネ、カネ」と鳴くという。

雲と自由が棲むという里で百姓に成りきれるかな?

ハーブ園

2014-08-03 04:19:58 | 暮らし

昨夜は、大変美味しい「生ビール」をいただきました^^;
え?また飲んだの? はい、出稼ぎ先のとある団体で、恒例の生ビール大会。
良くまぁ『オッカーザウルス』に怒られませんねぇ。
冗談じゃねぇ!我が家で一番早く起き、早朝から田んぼ仕事に出稼ぎをこなす『夢屋国王』であります。この程度でグダグダ怒られていたら言ってやりますよ、「ふざけんじゃねぇ!誰がこの家で一番働いていると思っているんだ~!!!」とね。(夕べ見た夢であります^^;)

昨日の山形県内は、今年最高気温だったんじゃないかなぁ~?とにかく暑かった。朝の内に、梅干しを外に出してひっくり返し、ご注文を受けた『特製バジルソース』を製造するために葉を摘んで軽く水洗い…さぁ、残りの『煮っ転がし用小芋』でも掘るかなんて気力も出ない内にお昼を迎えておりました。一年の内に数える程しか稼働しない我が家のエアコンが、お昼ご飯の時に動いておりましたから、きっと暑かったに違いありません。お昼寝をして、さぁお買い物…それでも、かなり茹だるような一日でありました。

お買い物は、新しいベンチ用のパイン材、秋植え用のハクサイの種、バジルソースを入れる小瓶にラベル印刷用のインク、そうそう、発電機用のガソリンも買わなくてはいけない。少々ボケが入っているオジさんは、お買い物の品物をメモして買い忘れを防ぐのでありますが、一軒めの量販店で枯れかかったハーブの苗を見つけてしまいました。(まだ、必要な買い物をしておりません。)
「あのさぁ~、これ値引きしないの?捨てちゃうんじゃないの?」(夢屋)
「うわぁ~、こんなお客さんも居ると思ってました。お安くしますから育ててやってください。」(納品屋さん)

1ポット190円の枯れかかったハーブや鑑賞菊の苗が、結局、29ポットで300円。来年の『夢屋ハーブ園』開園に向けて、まだ無い品種11品目をお安く手に入れることが出来ました。夜の食材と労働のご褒美であるビールを買い込み、『第2サティアン』にたどり着くと、そこには友人『ノロ君』と子分の愛犬『半次君』が勝手に夕涼みを満喫しておりました。軽く塩コショウしてリブロースを焼いて、陰干ししたバジルを手でもんで振りかける…ソースに秘伝の『辛子味噌』、『おろし生にんにく』、『大葉ジソ』、『梅酢醤油』でご賞味下さい…。

「美味い! 婦女子がバジルを好む理由が解った!!!」(ノロ君)

と、ひとり納得する『ノロ君』でありました。オンザロックを片手に、ミキサーをウィ~ン、ウィ~ンと回し続け、明日のために特製『辛子味噌』と『バジルソース』をセコセコと作る『夢屋国王』を尻目に、大望を練るには『第2サティアン』から見える吾妻連峰を眺めながら思案するのが最良であると断言する『ノロ君』でありましたとさ。

ちなみに、枯れかかったハーブは大きめの植木鉢に移植され、来年の『夢屋ハーブ園』開園のために大切に育てられようとしております。あの~、今日も夜まで働いたんですけど…国王の野望は、いつ練ればよろしいのでしょうか?

 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする