その日暮らし

田舎に暮らすこの虫は「カネ、カネ、カネ」と鳴くという。

雲と自由が棲むという里で百姓に成りきれるかな?

女の涙

2014-08-06 13:34:28 | 暮らし

時をみて 羽を休めよ 花小蜂 (by夢屋)

「うぃ~す。」 朝5時半、友人『ノロ君』が『第2サティアン』にやって来た。
「コーヒーでも飲むかい?」答えを待たずに、『夢屋国王』は自慢のレギュラーコーヒーの準備を始める。今年の稲の作柄や今後の事業展開、老後のこと…朝のコーヒーを片手に『オジSUNず』の朝のミーティングに30分ほど費やすのであります。朝仕事のためにはもったいない30分でありますが、心の安寧のためには貴重な30分でもある。
「ん~!今日は、夏休み決定!!!」
『夢屋国王』は、出稼ぎ先用の手帳を見ながら、夏の間5日取得出来る夏休みを取ることを決心したのであります。とは言え、一旦出稼ぎ先には出かけ、土用干しで干し上がった「梅干し」をスタッフに食べさせる。
「今日一日、うめえ星を取れるように一同職務に励め!ちなみに、この梅干しの生産地は職場の庭園から盗んだものである。諸君も窃盗の共犯であることを付け加える。オラは今日休むので後はよろしく^^;」一丁前に訓示を垂れて、休みに突入しようとするや…

「メール入ってるよ!」と課長のひと言。

お客様への発送準備を終えて1時間。夏休み用のネタに材料を買い込んで30分。帰り道、お得意様に訪問して、商談の進行状況を確認すること1時間。銀行の支店長にあいさつへ…「え、今日、支店長休み?」良かった良かった。二女『も~ちゃん』用の梅干しは、シソ風味に仕上げて欲しいとのご依頼…「赤ジソを軽く水洗いして、水気をきっちり飛ばしてから梅酢で揉んで瓶の中で色付けしなさい。」既に、オッカーに「二重丸投げ」した作業でありますから、もう何から何までやっていられない。丸投げした作業は、オッカーに仕上げていただきましょう…オッカーが『オッカーザウルス』に変化しない程度に^^;

『夢屋国王』の貴重な夏休みは、これで半日費やされたのであります。しかし、入院した従兄『コウちゃん』の容態も気になる。奥さんの『トヨちゃん』の車もあるようだから、ちょっと訪って容態を聞いてみよう…『コウちゃん』は、国王と一回り違いの従兄である。若い時分は景気も良く贅を尽くしたものだが、景気が落ち込んで、我が家の古老も認めた美人妻『トヨちゃん』の切り盛りで糊口をしのいでいる。末期の肺がんによる療養、姑の認知症、実母の介護と死、事業の落ち込み…不幸や苦労が度重なる事態に、さすがに気丈な『トヨちゃん』も最後は目に涙を浮かべた。「こんな時は、優先するものをひとつひとつ片付けて行こうよ。あれもこれもと考えていると事態は良い方向には進まない。降りかかって来たものをひとつ、そして、またひとつ、ドッシリと構えるしかないさぁ。」従弟といえども何も手を貸せない。言葉だけの慰めでしかないのだけれど…。

女の涙に男は弱い。まぁ『オッカーザウルス』のように喚き散らす『涙』は、対処法も心得ているつもりだが、無言で流される「涙」は辛い。我が家だって、長男『ポン太郎君』の将来を考えながら、『夢屋農園』の自活の道を探っていかなければならない。猛暑日に、ようやくコードに左手がついていくようになったギターをボロンと鳴らしながら、「男はつらいよ」の主題歌を歌い、戦いを決意する『夢屋国王』でありましたとさ。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする