今年になってから登り巡った200名山・300名山の数は32座。そして、残るは30座。年内に登り切れない数ではないが、山によっては登る時期というものもある。誰しも、その山が一番輝く時期に登りたいものだ。季節的には、春と秋がいい。冬に登れれば最高だろうが、危険が伴うのでせいぜい「残雪期」にということになってしまう。夏は、登山シーズンだろうが、暑いし虫に追いかけられたりで不快なことが多い。
残りの山々
200名山 19座 300名山 11座
会津朝日岳 浅草岳
八海山 景鶴山
中ノ岳 朝日岳
仙ノ倉山 横手山
白砂山 笠ヶ岳
鳥甲山 鉢伏山
佐武流山 鉢盛山
岩菅山 諏訪山
浅間隠山 入笠山
黒姫山 金北山
戸隠山 経ヶ岳
有明山
餓鬼岳
天狗岳
御座山
鋸 岳
大崩山
カムイエクウチカウシ山
荒沢岳
この中で、来年度に登りたい山、または、道路状況などにより年内には登れない山などを拾ってみると次のようになる。
200名山 300名山
会津朝日岳 (道の崩落) 浅草岳(道の崩落・福島県側)
カムイエクウチカウシ山(熊のいない時期?) 景鶴山(残雪期)
荒沢岳(浅草岳とセットで) 金北山(花の時期・春)
そうすると残りは、24座となる。何だかうれしいような寂しいような気分です。
今年は、9月に10座くらい。10月にも10座くらい登れば24座はほぼ終えることが出来そう。そうしたら、そろそろ次の目標を考えなくてはいけない。
花の100名山巡りもいいかもしれないな (写真は田代湿原)
カメラ片手に、のんびりと登りたいが写真を写すとなれば朝か夕刻。そうなれば泊まりがけになりそうだから、テントを担がなくてはならない。体力的にどうだろう?
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます