山の記憶 (百名山・二百名山・三百名山)

山スキー、その他の山行もあります。

如月の吾妻山 スキー登山等

2024年02月14日 | ちょっとそこまで

1月が睦月、2月は如月(衣更着)。まだまだ寒い(はずだが?)。

 今日2月14日(火)は奥出雲は吾妻山へ。久しぶりに連れがいます。三成町で落ち合って大峠にある、吾妻山登山口の駐車場へ、すでに車が1台止めてあった。登山者のものらしい。

 久しぶりに兼用のスキー靴に履き替える。連れの妹尾さんはテレマーク靴。自分は、ショートスキーにシールを張った。しかし、シールを張っただけで使うことはなかった。雪が少ないしトレースもあるので完全に歩き、ツボ足となった。当初は、板は担ぎワカンの使用を考えていたが結局、シールもワカンもいらなかった。             

                   大膳原にて( 後ろが吾妻山 写真は妹尾さん)

                  

 大善原について山の斜面を見るに、どうも人がいるようです。駐車場に置いてあった車の登山者。出雲のご夫婦でした。

                    ここだけ風が忍のげた。 てっぺんは風が強い。

    
                  

                風が強いのでここで休憩。青空なのだが風は強い。遠く大山も見えた。

                  
                    

                        彼方に大山。 中央左(かすかに見える)。

                   

              ここから滑るが雪質は良くないしブッシュも出ている。こんなところがショートスキーの出番。

                 

               木々の間をちょこちょこ滑る。テレマーカーは苦労していたようだ。

                  

                        雪は重く湿っている。滑りが悪い。

     下の写真は、帰る途中に写したもの。道幅も狭いから慎重に滑る。ショートだといい。        

              

 テレマーカーは、板を担いで歩く。そして、途中から滑った。

 まだ季節は2月、衣更着。寒さもまだまだのはずだが例年に比べると雪は少ない。多分、大山もそうだろう。春スキーの楽しみが半減しそうです。 船通山や三瓶山、鏡ケ成。もちろん大山も。電気代が高くて、リフトが動かないという人がいるが 

 もう一度寒気団がやってくればいいのだが・・・・。