山の記憶 (百名山・二百名山・三百名山)

山スキー、その他の山行もあります。

冬に向けて 訓練

2012年11月26日 | 訓練

山陰の山々にも雪をみる季節になりました。平地の雨は、山では雪。大山も雪化粧です。25日(日)、鍛錬を兼ねてテントを担いで蒜山三座往復縦走に出かけました。水6リットル、食料3日分。酒とビールなど色々。荷物を重くして、冬場に向けての体力づくり。

今日は、上蒜山から登ることにする。最近、登山口の駐車場が以前と違っていて戸惑ったが、古い駐車場への道はまだ車が入りそうなので入ってみたらまだOKでした。ただ、ここの駐車場は私有地らしく、周囲はかなり開発が進んでいる。下の写真は、上蒜登山口からのもの。三平山が見えます。中央の白い建物の前にも駐車スペースがあるが、個人の私有地らしい。しかし、2,3台登山者の車が止めてあった。

昔からある駐車場に車を置きここから遅いスタート。季節はすでに秋から冬。冬枯れの景色が迎えてくれた。ここを突き当たったところが上の写真にある白い建物。

スタートが遅かったこともあり、下山者に出会うことしきり。思い荷物に辟易しながら登る。雪をかむった大山が見えて来ました。烏ヶ山が小さく見える。

蒜山にも雪が。今日は天気が良いので昨夜降り積もった雪が溶け、まるで春のよう。

頭の上から、ポタポタとしずくが落ちます。途中、泥濘の道では靴も汚れるのでまいった。

上蒜山の頂上まで、2時間10分かかった。すぐに、中蒜山へ向かう。下蒜山は遙か彼方。今日は下蒜山まで行って引き返す予定だが、この時、無理かもしれないと思った。(10時40分に駐車場をスタートしている)

それでも、14時に何とか中蒜山へ到着。上蒜山から約1時間かかった。上蒜山と中蒜山は近いが、中蒜山から下蒜山は長い。中蒜山で遅い昼食。太めの山ガールズが2名休んでいた。多分、中蒜山登山口から登って来たのだろう。元気をだして下蒜山へ向かう。

下蒜山着が16時10分。中蒜山まで引き返す予定だったがここでテントを張ることにする。雪解けの水が溜まっています。

今回は、いろいろと担ぎ上げたから退屈はしないが何だか天気は下降気味。酒を飲んからで外に出ようとしたら太ももに痙攣が。疲れと寒さ、それに年のせいだろう。痛かったが、間もなく直る。ラジオで大相撲の放送を聞きながらビールを飲んだり、焼酎を飲んだりで小便がよく出た。外はガスで何も見えず。雨と風の音を聞きながらうとうとする。今日は、フライ付きのテントで正解だった。冬テントでは、雨にどうだろうか。寝袋は、スリーシーズン用だが、寒さは感じなかった。多分、羽毛の上下を着用していたからだろう。

昨夜は、一晩中雨と風。朝方、寝袋の中で帰りのルートについて考える。来た道を引き返すのか、このまま犬ばさりまで下り、道路を歩いて帰るかだ。雨が降っているのでどうしようかと迷った。ぐずぐずしていたら時間ばかりが過ぎる。とにかく朝食をとることにし、昨夜の残りのご飯に味噌汁をかけて胃袋に流し込む。カボチャのポタージュを飲んで少し元気が出た。「ウンコ」がしたくなったが外は雨。それでもしなければならないので雨具に着替えて外に出たら、雨は意外に弱くほんの小雨程度だった。テントの中にいると、フライを打つ雨音がよけいに大きく聞こえるようだ。これなら、縦走して帰れる。

荷物をザックにまとめ、テントをたたむ。このザックは、外からテントをしまい込めるのがいい。ボタボタしずくの落ちるテントを押し込むようにして帰りの準備完了。 9時に下蒜山を立ち10時50分中蒜山、11時50分に上蒜山。駐車場着が13時10分。途中、中蒜山の避難小屋でしばらく休んだ。この頃から雨は止む。しかし、山全体は雲に被われて見えなかった。

帰る途中、下蒜山の温泉に寄ったら「本日休業」 仕方ないので蒜山の道の駅に行ってラーメンを食べ、「新ソバ粉」を買って帰る。

「装備について」

スリーシーズン用のスポルティバ。 スパッツは使わなかった。防水は何とか持った。しばらく前に手入れをしている(防水スプレーで。   これをしていなかったらどうだっただろうか。最近、防水能力が落ちてきているので、日頃の手入れに気を遣う。

雨具 アシックスクイーン。高価だったが軽くて良い。これも防水力は落ちているが、やはり手入れはしているので何とか濡れずに済んだ。

ザック 古いラフマーです。この会社はもうない。具合が良いので何十年も使っています。防水力はないので荷物はビニール袋に入れている。外からテントを入れられるのがいい。

ストック スキー用です。最近「アウトドア菊信」で購入。軽くて使いやすい。3つに短くはたためないが特に問題は無い。カーボンなので軽     い。(山用は重くて頑丈なような気がするが・・・) 古いストックは、あの腹の立つ男鹿岳に置き忘れたまま。

食料 ほとんどが乾燥食品。お湯で戻すだけ。これも「アウトドア菊信」にある。長持ちするので非常食として我が家においている。

大山山系 大山山頂でテント泊 (12月25日)

2010年12月26日 | 訓練

12月25日、久しぶりに大山へ。南光河原駐車場に車入れる。スキーシーズンだが、雪がないため管理人はいない。当然無料。数台の車がおいてあった。今日は、元日の富士山への準備登山です。元日の富士山へはこれで11年目となるけれど、最近だいぶんくたびれてきたような気がする。昨年(今年の正月)荒天のため8合目あたりから退却でした。この日頂上に立った人はいなかったようだが・・・。

これの写真は翌日26日のものです

土曜日、天気も良くないから登山者も少ない。今日は、日帰りではないからゆっくりできるが荷物は重い。食料など二泊分の準備をし、水2リットル、焼酎500ミリリットルほど。冬山の訓練を兼ねた登山で雪の中での幕営が目的です。10時40分にスタートする。登山道までは、河原の横から入る。大半の人はいったん道路に出てから登山道に入るが、どちらが早いだろう。 登山道にはトレースがあり歩くのは楽。以前、早くスタートしたためラッセルに苦しめられた経験がある。それ以後は、冬期の大山登山は人が登り始めた後の9時以降にすることにした。5合目でアイゼンを着ける。私は、冬の(登り)大山ではいくら凍結していてもアイゼンはザックに入れておいても使用しないことにしている。大山の縦走でもそうだ。今回は富士登山の予行演習を兼ねているので装着した。時には使っておかないといざ必要になったとき不具合が生じることがあるから。アイゼンに頼りすぎる人は、雪を見るとすぐに着けたがるがこれは何かと問題がある。多くの雪山を歩いた人はその理由はわかるはずだが・・・。

途中、行者谷から登って来たご夫婦に出会う。6合目の避難小屋に数名の登山者が休憩していた。一人に話しかけたら「コリア」との返事。お互いに英語の方がいいかと聞いたら笑っていた。13時30分頃、頂上の小屋に到着。視界はなく風の吹きさらしなので頂上に立つ気がしない。小屋の裏にテントを張ることにする。雪洞もおもしろそうだと考えたが雪が少ないので無理。雪を掘り起こしてスペースを確保する。この辺りの雪面は堅いのでピッケルではがさないといけないが、これが結構大変な作業だ。柔らかい層が出てきたらスコップで掘って先に進む。こういうことの繰り返しで1時間30分くらいかかった。テントが飛ばされないようにということだけでなく、大量の降雪のことも考慮に入れて設営をすれば良かったと思ったのは夜が更けてからのことでした。途中、横に置いていたスコップが見えなくなった。風で流されたようなので探しに行くと、しばらく下がったところに引っかかっていた。ちょっとしたハプニングだった。もう少し下まで滑っていたら加速度がついて大沢へ滑り込んでなくしていたことだろう。富士山でこんな目にあったら大変なことだ。富士山でのテント張りは、風対策が大切。まず一番は安全な場所を見つけること。富士吉田からのルートでは、6合目辺りから夏に営業していた小屋があるからその蔭に、風をよけられそうな場所を見つければいい。小屋は、7合目から9合目までに集中しているので、自分の場合、天気具合や時間などを考慮しながらこの間で見つけるようにしています。頂上にテントを張る場合はちょっと勇気が要る。それこそ雪洞の方が良いかもしれないが、雪面が堅くなっていて簡単に掘れないこともあるので要注意。とにかく富士山の風のすごさは超一級です。昨年の片山右京の件もあります。

自作の竹ペグとピッケル、スコップなどでテントの周囲を固定しホット一息。これで明日の朝まで何もすることがない。天気が良ければ周囲をぶらつくのもいいが、吹雪いているのでじっとしているより他にしようがない。何だか耐寒訓練のようだ。お湯を沸かして焼酎の湯割りを飲む。いよいよ暇なので、携帯で菊信(http://kikunobu11.exblog.jp/アウトドアー菊信:中国地方では知る人ぞ知る松江の登山専門店、経営者藤田氏は岩と雪のスペシャリスト。山スキー・テレマークスキーに詳しい。機嫌が良いとコーヒーが出る)と話す。菊信からの情報では、明日に向かって冬型の天気配置になるとのこと。

寒々としたテントの中。何を好んで、いい年をしてこんな訓練をするのだろうと、思うことがある

しかし、たまには自分にぎりぎりの課題を課せることもいいか?

気がついたら外は真っ暗だ。テントが風にたたかれ、パラパラとあられのようなものが降る音がする。ラジオの天気予報では北陸から東北にかけて冬型が強まり、大雪になるので山陰地方も風雪が強まりそうだ。  ここは大山の頂上だから積雪の可能性は大きくテントが埋まりはしないかと少々不安になる。小便に外に出ると粉雪が風に舞い猛烈に寒い。雪を入れないようにテントに入るが、中はどうしてもしめっぽくなる。夕食を終え、残りの焼酎をチビリチビリやりながら時を過ごそうとするが時計の針はいっこうに進まない。仕方なくシラフに入りラジオを聞いていたらいつの間にか寝ていたらしい。それでもまだ9時過ぎだから先は長い。酒のせいか寒さのせいか知らないが、たびたび尿意を催す。外に出たくないのだが、これだけはしょうがない。チャック付きのビニール袋を持ってくれば良かったと反省する。ラジオ深夜便を聞きながら寝たりおきたりを繰り返していたら、雪でテントが埋まってきているのに気がつくが外に出て雪かきをする元気もないのでじっとしている。外をうかがうに、どうも風にあおられた雪がテントと掘り起こした雪の壁の間にたまり込んでいるらしい。何とか朝まで持ってくれと思いながらううとしていたら本気に寝込んでしまった。

朝6時はまだ暗いが簡単な朝食を摂り、益々狭くなってきたテントの中でもぞもぞと片付けを始める。湿っぽくなった寝袋を袋に押し込むのに一苦労し、登山靴をはいて完全武装を終了させ外に出る。外は吹雪で寒い。

撤収のポイントは、テントをいかに早くザックに詰めるかで決まるが、山陰地方独特の冬の天気で湿っぽくなったテントはたたんでも押さえてもいつものように小さくならなずでうまくザックに入らない。そのうちに手がかじかんでくる。仕方がないので荷物を小屋に移動してパックすることにした。雪が少ないので小屋の入り口は夏場と同じ。人気のなくなったがら~んとした小屋でもさすがに落ち着く。早々にパッキングを終え荒れ模様の頂上を後にする。ふと縦走して帰ろうかとも思ったがやめにした。吹雪の中、方向を間違えないよう夏道を慎重に下山する。冬の大山は、登りより下り(帰り)が怖い。夏道登山での遭難は大概下山時に発生しているはず。頂上小屋から8合目辺りまでで激しく吹雪かれると方向を見失うことがある。足下さえ見えなくなることもあるから危険度は想像を絶する。だだっ広い場所では目印がなくポールが立ててあっても見えない。何度も登っているここ大山でもそうだが冬は特に慎重でないといけないと思っている。今日は、心配していた帰りのトレースが何とか確認できたので幾分緊張しながらも安全に下山できた。

雪の阿弥陀堂 ここまで下ればもう安心

8時30分、駐車場着。荒れ模様の大山だが、この日も、登山者はいた。今年の富士山、天気はどうだろうか?

蒜山3座 往復縦走  冬に向けての訓練です

2010年12月01日 | 訓練

間もなく雪の季節。山にスキーに心が躍ります。しかし、何と言っても体力がなければ苦しいだけ。楽しいシーズンを過ごすには体力を付けておくことが大切。事故や遭難のリスクを少なくするためにも必要です。

自分の場合、年末から年始にかけて富士山へ登るためにも体を鍛えておかないといけないという「トラウマ」のようなものがあり、秋から冬にかけての鍛錬は必要不可欠だと思っています。 大山一周もそんな理由からですが、今回の縦走もこの流れの中の一つです。冬の装備一式と、負荷として水5リットル。総重量20㎏。久しぶりのボッカ訓練です。

11月29日(月)、朝8時10分犬挟峠スタート。霜の降りた山道をポツポツと歩きます。天気は良さそううだが時折小雪が舞う。10分ほどで尾根の末端へ。ここから下蒜山頂上まで約1時間40分とある。

5合目で暫し休憩。

下蒜山へは、ほぼ予定通り10時に到着。時々あられが降ったりして天気がよく変わる。

中蒜山から早々に下山するご夫婦。天気が良くないからだろうか?。風も強まり小雪が舞う。冬が来たことを実感します。

中蒜山の避難小屋11時45分着。ここで昼食に。今日は天気も良くないので、往復して帰ってきたらここで泊まろうと思っていました。小屋は、たき火のできるスペースもあるし、周囲には倒木や枯れ木も多い。テント泊の気持ちはすぐに揺らぐ。

13時25分上蒜山。時々太陽が顔を出す。帰りも長いのですぐに引き返す。

中蒜山、下蒜山がいやに遠くに見える。結局、中蒜山に着いたのが14時35分。まだ早いし、天気も良くなってきたので下蒜山まで帰ることにする。小屋でのたき火は中止。

16時30分、下蒜山に帰り着く。風穏やか。大山は雲の中。

間もなく夕陽は沈みます。

テントを張って、一段落。寒く長い夜を過ごすことになりました。

この日は、一応冬装備の準備でしたが、なんと寝袋が夏用でした。開けてびっくりです。袋に入れたままだったので開けるまで冬用とばかり思っていました。これは仕方がないことです。耐寒訓練も、訓練のうちと割り切って酒を飲む。しかし、酒も少なかったので5時30分頃には全部なくなる。貧しい食事を済ませればもう何もすることはありません。携帯で友人に「酒の注文」をしたら笑われました。こちらも笑ってそれでおしまい。ラジオを持ってきたのがせめてもの救いでした。寒くて1時間おきぐらいに目が覚めたけど、それでも何とか朝を迎えることができました。まずまずの朝焼けを見て下山しました。

次回の訓練は、もっと慎重な準備で酒もいっぱい担いで向かいます。どこへ行こうかな?

ぼっか訓練です

2010年04月27日 | 訓練

( 写真は後で入れます。)

2010年4月25日(日)、吾妻山は広島県側国民宿舎前に車を停めぼっか訓練スタートです。
 コースは、国民宿舎前~吾妻山~比婆山~池の段~立烏帽子~広島県民の森~出雲峠~烏帽子~吾妻山~国民宿舎まで。
 25㎏を担いで一日コースだけど、北アの大縦走前の訓練に比べれば少し省略があります。あのときは、県民の森から少し下り牛曳山へ登り返し、伊良谷、毛無とつないで出雲峠に下り烏帽子から吾妻山の横を巻いて国民宿舎まで。何時にスタートしたか忘れたが、車までたどり着いたのは確か9時頃だった。

あれから数年が経ち、やる気もだいぶん失せたのか知らないがスタート時点から体の動きが悪い。9時50分、ヨッコラショと出発する。吾妻山頂上手前で、犬を連れた少女たちに追い抜かれるが何ともしょうがない。大膳原に下り烏帽子の登りに掛かる頃だいぶ息もあがってきた。烏帽子と比婆山別れまでで2回休憩する。

何とか御陵に到着。この頃から広島県側からの登山者に出会う。昼飯を池の段で食べることのみを楽しみにとにかくがんばる。池の段到着がちょうど12時。来た道を振り返りながら昼食。今回は酒は飲まない。立烏帽子から県民の森への長い下りが待っている。

13時50分、展望園地に到着。牛曳山から毛無山への稜線が。県民の森は森林の合間に隠れて見えないがもうひとがんばりだ。14時20分、県民の森着。前回のことが頭をよぎり、牛曳山までは行かないにしても、伊良谷山か毛無山くらいは登ってみようかと思ったりしたが気力が湧かず出雲峠を目指す。15時10分着。ここで水を6リットル捨てる。烏帽子頂上へは16時05分に到着する。荷物も軽くなったせいか元気が出てきた。大膳原から振り返ると月が出ていた。「菜の花や 月は東に 日は西に」の句を思い出しながら最後の登りに掛かる。吾妻山の影が大膳原に写り「影吾妻」を見る。「影大山」や「影富士」は有名だが、「影吾妻」はどうだろうかなどとつまないことを考えながら本日2度目の頂上に立つたのは17時20分。
 後は、我が影を友にして駐車場まで。17時50分着だった。明るいうちの下山でよかった。

春の鍛錬 吾妻山一周と大万木山~琴引山縦走

2010年04月19日 | 訓練

桜前線も北上してそろそろ山歩きのシーズンに入ります。なまった体を鍛え直すためにまずは20㎏のザックを背負って歩く訓練。 最初は、吾妻山一周。大峠に車をおいて広島県側への道をたどり、吾妻山頂上を経て島根県側の大膳原に降り、また元に帰るコース。のんびりとして楽しいコースです。約4時間かかりました。

のどかな田園風景です。

はしりどころが咲いていました。

ツクシはもう時期遅れのよう。途中、コゴミ採りのおばさんに出会いました。

遙かに望む山脈。何という山だろうか。猿政山の方向だが・・・。

吾妻山は白く薄化粧をして。

広島県側にある池の鯉たち。腹を空かせている様子。寄ってきました。刺身にすれば美味そうですが・・・。

立烏帽子とスキー場。

頂上付近では霧(樹)氷が。

大膳原から。

春の雰囲気です。

「岩走る垂水の上のさわらびの 萌えいずる春になりにけるかも」

(志貴皇子 万葉秀歌)の古歌を思い出します。

第2弾は、大万木山から琴引山縦走。ザックは吾妻より少々重くしました。友人たちとおしゃべりをしながらの歩きで約8時間を要し、ちょっとくたびれました。

9時に大万木山の駐車場をスタート。渓流コースを登る。時間の都合で大万木山の頂上はカット。1時過ぎに草の城山で昼食。焼酎で酔っ払った人もいた。

写真の人は、ビールですよ。

琴引山に着きました。

三瓶山は春霞に。

なだらかな大万木山を振り返り見る。今日もよく歩いた。

スキー場を歩いてゴール。。

年の割には誰も元気。

縦走路で見つけた植物。後で調べたら黄連(オウレン・漢方で利用される)だった。