山の記憶 (百名山・二百名山・三百名山)

山スキー、その他の山行もあります。

大山 早春の地獄谷

2024年04月29日 | 最近の大山

 今日28日は島根県補欠選挙があり、7時に選挙を済ませて大山へ向かう。天気は上々。大山寺の駐車場は車で一杯。他県からが多いと思う。キャンプ場もオープンしたことだし宣伝も行き渡ったかもしれない。あまりお金を使わずに健康的に過ごすには自然相手が一番。

 枡水を過ぎ、1の沢、2の沢、3の沢を横に見て見返り峠へ。どこも人が多そうだった。すぐ下の登山口に車を止めて出発。

                     新緑のブナ林 迫力がある。カメラマンも多い。

            

ここの登山口は、キリン峠や烏ケ山などへ行く。キリンと烏は駒鳥峠で分かれるが、地獄谷へは峠をそのまままっすぐ下る。

                  

 峠まで約1時間。この峠の前後でサンカヨウに出会う。

 峠から下りになるが、少し残雪がある。足元に注意しながら下る。谷まで降りるのに意外と時間がかかった。駐車場から峠までが約1時間、峠から谷までがやはり1時間ほど。

     地獄谷から見た大山東壁。右手に残雪期に滑り込む振り子沢があるがここからでは見えない。左に伸びる尾根が槍尾根。

              

        谷に咲くヤマザクラ。山桜もこうしてみるといいものです。ソメイヨシノもいいけど。

              

 

               

               

          帰りは最近つけられたらしい梯子を登る。すぐ横に駒鳥小屋がある。左にわずかに見えるが・・・。

              

    烏ケ山へ向かう尾根の残雪           タムシバの花                サンカヨウのつぼみ

             

 往復で約5時間ぐらい。人一人いない静かな谷。せせらぎと鳥の声が聞こえるだけ。春の日の1日でした。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伯耆大山 4月25日 行者... | トップ |  三瓶山キャンプ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿