山の記憶 (百名山・二百名山・三百名山)

山スキー、その他の山行もあります。

大山1周 その2

2021年05月08日 | ちょっとそこまで
  1.          大山1周の地図 ルートにオレンジ色で線をいれていますが・・・。

(豪円山あたりが大山寺 写真上部に船上山 右手に地蔵峠  写真下あたりが御机 )

船上山は歴史のある山です。 後醍醐天皇が隠岐の島から脱出してしばらくの間過ごされた地。此の土地の豪族に支えられ、建武の新政が始まります。1333年のこと。

大父(おおぶ)集落に出る             鏡ヶ成(翌朝)

船上山を後に峠を越えて大父に出る。ここまではまだ良かったが、もうひと山(尾根)越えるのが長い。同じような風景が次々に現れていっこうに県道に出ない。足も痛むしやっと県道44号線に出てホットした。販売機を見つけてジュースを飲んだ。

ここからは、またアスファルト道路を行くのだが、途中3本杉で休憩する。すぐに地蔵峠の登りが待っている。

11時40分 船上山~ 14時45分 県道44号線 ~15時35分 3本杉~ 17時 地蔵峠

地蔵峠を越えることが今日の目標の一つで、ベストは鏡ヶ成まで。テントが張れそうな展望台休憩所もあったけどまだ明るいので何とか養魚場まで行くことにした。近くにある展望台休憩所で本当に泊まろうとした。携帯で現在地を確認すると、鏡ヶ成は以外と近い。それではもうひと頑張りと欲を出して歩く。、鏡ヶ成まで更に2時間。暗くなり始めていた。

17時 地蔵峠~19時 新小屋峠~19時20分 鏡ヶ成

鏡ヶ成キャンプ場は良く整備されて気持ちの良いところです。連休を楽しむキャンパーがあちこちにテントを張り夕食の最中。受付はもうおしまいのようで誰も居ない。適当な場所を選びテントを張る。夕食は20時30分。とにかく今日は良く歩いた。