知的成長戦略論-クールに生きる

かっこよく生きるためのメモ。
知的に成長し、どんな状況でも平静を保てる力を身につける。

みんなで貧乏になる道を選ぶか、みんなで金持ちになる道を選ぶか。

2010年04月17日 | 国家論
貧乏になるか、金持ちになるか。
シンプルに考えると、
 この差は、みんなが働くかどうか。

金持ちになるためには、
 一生懸命勉強して、
 スキルを身につけて、
 人が買ってくれる商品を作ったり、
 人が買ってくれるサービスを提供して、
 お金を手に入れる
必要があります。

実にシンプルですが、歴史的が実証しています。


知的に成長する。
しかも、みんなで。

そして、チームワークを大切にして、
 国家レベル、地球レベル
で、
 環境問題、エネルギー問題、食糧問題、水問題、貧困問題、疫病問題
を解決していかなければならない。


日本は、国として考えた場合、安易な選択をしてきています。
国債を発行して、財源を確保して、借金で生計を立てている。

金持ちや一部の企業からたくさんの税金を取り、
企業にとって重い負担となるような規制を行う。

税金を取り立てること、最低賃金を定めること、福利厚生をやれやれと規制を作ることは、
 頭を使わなくてよい。
法律を作ってしまえばそれですむからです。

しかし、少し考えれば分かるように、
高い税率を課せば、なるべく税金がかからないように
 そんなに売上を上げなくてもよい
とか、
 どうせ税金で持っていかれるなら、無駄な経費をつかおう
という動きが加速する。
これが、中小企業の社長がめちゃめちゃ高い車に乗っている理由の一つです。


日本の企業で、利益をきちんと申告して、
 多額の法人税を納めている企業は意外と少ない。

この動きが加速すれば、
暮らしにくい国、稼ぎにくい国から、
 お金持ちや優良企業が脱出する。

国内には、お金持ち以外の人と、収支をぎりぎりにして法人税をそんなに納めていない企業が残る。

お金持ちは、シンガポールやら、他のアジアなど、
 お金持ちにやさしい国家へ拠点を移す。

一流のプロ野球選手が海外に移籍する理由は、
 日本のこういった側面
にもあると思います。


お金持ちや優良企業は、
 激流を巻き起こす原動力
となります。

そのものを中心に、お金が回り出す。

貧乏な人しかいない国には、購買力がないため、
 資本が投入されない。
かつての中国がそうでした。

中国は、市場開放により、
 経済が回り出し、
 多くの国民にお金が回り出した途端
 多額の資本が入ってきた。

ここ数年で、貧乏な人ばかりだった(自給自足でお金がそんなにいらなかった)内陸部の町にも、
 海外の有名ブランド店
が出店されている。

日本からは、
 どんどん撤退していっているのに。


国を大きく変えるものは、
 法律
です。

特に、
 税法。

シンガポールのように、お金持ちにやさしい国にして、
海外からお金持ちをたくさん呼び込むのか、
貧しいものに手厚い保護を与え、貧しいものにやさしい国にして、
お金持ちが去っていくことを傍観するのか。

衆愚政治は、
 数の多い人の意見を聞く。
そして、貧しいものの方が圧倒的に数が多い。

金持ちからできる限りぶんどるべきだ。
それを貧しいものに与えよ。
累進課税の税率を上げて、最大70パーセントにしましょう。
それに、住民税、健康保険は所得に応じてたくさん払いなさい。
相続税は、100パーセントでもいいんじゃない。

賛成!賛成!大賛成!


えっそんなに?
では、もうこの国を生活の本拠とすることはやめよう。
日本には、3カ月程度にして、残りの9カ月はシンガポールで暮らそう。
そして、シンガポールの税法に従って納税しよう。

コントロールできないことは受け入れ、
コントロールできることに集中する。

そう考える人が出てきてもおかしくないと思います。

今、住宅着工件数が増えてきています。
その理由は、相続税で優遇されるからです。
住宅エコポイント以上の効果です。

国家を企業と見立てた場合、
 お客さんは、税金をたくさん納めてくれる人
です。

優良顧客を失った企業は、必ず、破産します。

税金の基本は、浅く広く公平に。
そして、
 みんなで国家を作り上げ、効率のよいシステムを築き、最大の恩恵を受ける
ようにする。

税金を払っても、
 幸せで暮らせているのだから別にいいよ
とみんなが思える国家が理想的です。

イメージはスポーツクラブの会費みたいなものです。
会費は月1万円と高いけれど、
 最新機器もあるし、温水プールもお風呂も充実しているし、
 自由に何回でも利用できるからいいか。

そういうクラブはたくさんの会員を抱え、経営が成り立つ。

高い会費で、サービスが悪ければ、みんながやめていく。

その結果、倒産する。

今、日本が抱える最大の問題は、
 日本という国家システムがうまく機能していないため、
 税金という費用に見合った恩恵という効果を
 国民や企業に与えることができていない
ということです。
(今のところ、国債である程度の恩恵を与えていますが)

金持ちや優良企業から、あるいは将来の国民から
 お金をたくさん取ればよい
という考え方は、
 みんなで貧乏になる道
であると思います。

そして、みんなで貧乏になった後で初めて気づくわけです。

お金持ちが誰もいなくなってしまったね。
優良企業もなくなってしまったね。
それによって、仕事もなくなってしまったね。
モノも全然売れなくなったね。
海外企業もいなくなってしまったね。

でも、平等な社会になったよ。
そうだね。だれもお金持ってないもんね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | リーダーシップとは何か。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国家論」カテゴリの最新記事