知的成長戦略論-クールに生きる

かっこよく生きるためのメモ。
知的に成長し、どんな状況でも平静を保てる力を身につける。

お金は選択肢を広げるためのもの。

2010年03月09日 | 自分の未来を組み立てる。
お金は、手段であって目的ではない。

これは、よく言われることです。

では、目的とは、
 幸せに生きる
ということです。
ここでの幸せは、もうくどいと思いますが、人それぞれです。

幸せが人それぞれである以上、
 必要とするお金も人それぞれ異なる
わけです。

とすると、
 人と比べて自分の年収を悲観する
必要はないわけです。

自分のライフスタイルで必要とされているお金を稼いでいれば、
 幸せという目的は達成される
ので、
 それ以上、お金は必要とならない
からです。

ただ、
 お金はあればあるだけ欲しい。
と思うのが、普通です。

なぜか。
 それは、今後が不透明だから
です。

将来、同じ年収が手に入るとは限らない。
リストラされるかも。
今後、お金がたくさん必要になるかも。
病気になったらどうしよう。
子供が私立に行くようになったらどうしよう。
円が10分の1になったらどうしよう。

こういった不安に対処するために、
 貯める
わけです。

今は、不安いっぱいの世の中なので、
 人々がお金を求めたり、
 貯蓄を重視する
ということはもっともなことです。

これも、戦略なわけです。


ただ、個人的には、
 貯めると同時に投資する必要がある
と思います。

企業が将来の不安に備えて、内部留保をどんどん増やしていく。
しかし、設備投資や新商品の開発のための投資をしていかないと、
 将来売上げが上がっていかない
ので、結局は苦しくなる。

これは、個人にも言えることだと思います。

 常に能力を磨いていかないと、その能力がすたれてしまう虞がある
からです。
そのために、知的成長戦略を練って、
 自分のスキルを磨いていく
必要があります。


このように考えると、
 お金は選択肢を広げるためのもの
ということができます。

お金がなければ、選択肢は一つしかない。
お金があれば、そのお金と時間をうまく使うことによって、
 選択肢を増やしていく
ことができる。

選択肢が増えれば、
 自分の幸せに合致するものを選ぶことができる
ようになる。

それによって、
 人生の目的を達成できる
ということです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽しむ。 | トップ | お金の可能性。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自分の未来を組み立てる。」カテゴリの最新記事