知的成長戦略論-クールに生きる

かっこよく生きるためのメモ。
知的に成長し、どんな状況でも平静を保てる力を身につける。

実利主義で生きていこう。

2010年03月26日 | 自分の未来を組み立てる。
人生いろいろ悩みすぎている人は、
 実利主義
を頭に入れて行動するとよいと思います。

純粋に利益(自分にとって大切なもの)を追い求める。

他人の目や、他人の価値観を気にしすぎると
 疲れてしまう
と思います。

よくあるのが、ライフスタイルの話。
28歳までに結婚しなさい。
ご主人は何をされている方?
そろそろ子供は?
子供は私立の小学校に入れないとだめよ。
まだ、塾に行かせてないの。
大学はどちらへ?

横から、いろいろ人生に口を出してくる人がいっぱいいます。

そうすると、
 既定路線から外れる
ことが怖くなります。
あの子が結婚したから、私も急がないと。
お隣さんも私立の小学校に行っているからうちの子も入れないと。
大学は、六大学に行ってもらわないと。

考えるだけでも息苦しい。

他人のファクターで物事を考えているうちに、
 人生が終わってしまって、
 自分のやりたいことってなんだったんだろう
ってことになりかねません。

リストラされた人は、
 会社というファクターで物事を見る
ようにしつけられていたのが、
 リストラという事件によって、
 自分の目で見られるようになる
わけです。

その瞬間、吐き気がする取引先や、社内の派閥争いや、残業の多さや、いけすかない部下など、
 生死にかかわると思っていた問題が
 実は、取るに足らないものだった
と気づくわけです。

辞めてしまえば、トラブルメーカーともおさらば。
社内では死にたくなるようなものでも、
 辞めてしまったあとでは、なぜあんなことで悩んでいたのか
とばかばかしくなるはずです。


結婚できないと人生の敗北だと思い込まされていた人が、
 結婚しない
と決めた瞬間、その呪縛から解き放たれたり、
現役合格以外あり得ないと追い込まれていた人が、
 落ちた
瞬間、別に浪人したって大したことないんだと気づいたり。

既定路線から外れてみると、
 既定路線にいたからって幸せになれるわけではない
と気づくことができます。

既定路線に乗るという手段は、
 自分の幸せという目標達成に
必ずしも資するわけではないからです。

そのため、後生大事に守るべきライフスタイルではないわけです。

おそらく、悩んでつらい思いをしている人もいると思いますが、
 自分の幸せだけを考えて、その実現の戦略を練る
ことに集中すればよいと思います(実利)。

コントロールできないことを悩んでも、無駄です。
コントロールできることに集中して、
 そのことだけをがんばれば、つらい時間から抜けられる
と思います。

一番つらいのは、
 先が見えないということ。
先が見えないのは、
 自分でコントロールできない領域
だからです。

コントロールできれば、
 希望の光が見えてきます。

一番大事なのは、実利。
そのための手段はどのようであってもよいわけです。
目的を達成することだけを考える。そして、手段は柔軟に。


「白い猫でも、黒い猫でも、ネズミを捕る猫がよい猫だ。」
BY 小平。

手段よりも結果が大事だということ。
幸せになれるのであれば、
 既定路線という手段に固執する必要はなく、
 自分のやりたいようにやってみたらよい
と思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 特化することの意味。 | トップ | ルールが変わったら対応すれ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自分の未来を組み立てる。」カテゴリの最新記事