玉依姫 様 (五八二)
これは仮説です。
ここで、古代日本の祭祀と、韓半島(朝鮮半島)の【古代祭祀の違い】を明確にしておく必要があります。日本の古代祭祀をなんと呼ぶのか知りませんが、ここでは仮に【日本古神道】とよびます。
日本古神道の興りは明確ではありませんが、前記の縄文中期にイネの栽培が認められるということになると、その歴史は縄文中期におよび、帽作物の豊作を祈る【予祝の春祭】。収穫を感謝する、安芸の【豊年祭】が集落を挙げて齋行されたと考えられます。夏季の干天には農耕に不可欠の雨を求めて【雨乞い祭】も行われたことでしょう。
これは仮説です。
ここで、古代日本の祭祀と、韓半島(朝鮮半島)の【古代祭祀の違い】を明確にしておく必要があります。日本の古代祭祀をなんと呼ぶのか知りませんが、ここでは仮に【日本古神道】とよびます。
日本古神道の興りは明確ではありませんが、前記の縄文中期にイネの栽培が認められるということになると、その歴史は縄文中期におよび、帽作物の豊作を祈る【予祝の春祭】。収穫を感謝する、安芸の【豊年祭】が集落を挙げて齋行されたと考えられます。夏季の干天には農耕に不可欠の雨を求めて【雨乞い祭】も行われたことでしょう。
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