暘州通信

日本の山車

◆01931 山本御嶽神社祭

2012年03月05日 | 日本の山車
◆01931 山本御嶽神社祭
□社名 御嶽神社(みたけじんじゃ)
□所在地 千葉県館山市山本
□祭神
□祭は一〇月中旬。
□山車
山車の形態(呼称)は、人形屋臺。
・山本地区
□汎論
 館山市には御嶽神社が山本のほかに伊戸、塩見と二社ある。当山本の御嶽神社には江戸京橋の五代後藤茂右衛門正綱の門人だったと伝わる、後藤恒俊(常俊)の手馴れた向拝彫刻がある。
□外部リンク
「日本の山車」を執筆している一人閑(ひとりしずか)と申します。早速ですが、貴方のブログ記事を「外部リンク」として紹介させていただきましたのでお知らせします。もしご迷惑でしたらお申し出ください。削除いたします。
◇日本の山車 ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/ypjcd447/
◇日本の山車 ホームページ
http://hiyou.easy-magic.com/
 
◇安房国司祭(やわたんまち)六軒町 諏訪神社山車
2009/9/29(火) 午後 7:54
濃紺の半纏に背中には駒六!! シンプルなデザインですがもの凄くインパクトがありますね。 立案者に拍手です! 山車には黄金の鳳凰がせり出し迫力があります 彫刻は後藤喜三郎義信で明治30年頃と聞いております。 正面の彫刻は葡萄でしょうかね?
 http://blogs.yahoo.co.jp/maruchan1902/7680877.html

最新の画像もっと見る

コメントを投稿