暘州通信

日本の山車

◆04295 南岩尾道祖神祭 更新

2014年02月21日 | 日本の山車
◆04295 南岩尾道祖神祭 更新
□社名 神社に繋属しない民俗行事。
□所在地 長野県佐久市鳴瀬南岩尾
□祭神
□祭は一月上旬。
□山車
山車の呼称、形態は、山車。
・本町道祖神山車
・下道祖神山車
・袋町道祖神山車
(順不同)
□汎論
 佐久市鳴瀬南岩尾の道祖神祭は新年早々に行われる祭。三臺の山車が曳かれる。基臺を紅白の大幕を覆い、その上に一間流造りの社殿が載る。社殿の周囲は笹がめぐらされる。
□参考
次を参考にさせていただきました。
・ 長野県佐久市南岩尾の道祖神祭りに行ってきました。このお祭りには3台の山車が繰り出します。本町道祖神山車。屋根の上の笹がすごいですね。まるで草屋みたいです。横方向から見ると山車の形がよくわかります。お宮型ですね。下道祖神山車。こちらは笹が少々です。袋町道祖神山車。この山車は屋根の上に御幣が立ちます。
 http://blogs.yahoo.co.jp/crazyfloater/30017062.html
・長野県松本市深志 深志神社へ
2011/8/21(日) 午後 5:18
... 水野 堀田 戸田家の崇敬厚く、神領、祭器、神宝、社殿等寄進されています。 松本の街中は提灯がつるさ ... これは西側鳥居の外にあった道祖神です。 私の住むさいたまでは殆ど見られませんが ... 舞台を紹介します。松本では山車のことを舞台と呼ぶのだそうです。
 http://blogs.yahoo.co.jp/rsjjr083/28401893.html
・鹿島玉川神社(東京都青梅市)
2006/10/31(火) 午後 0:59
... また、山車の上では、お囃子が奏でられ祭りの雰囲気を盛り上げていましたよ。  ちょうどその時 ... 左右の狛犬の脇には大岩があり、社殿に向かって左側の岩の上では、子供たちが ... 道祖神などでも、カタチのよい石やら奇岩怪石が用い ...
 http://blogs.yahoo.co.jp/qazxswedcvfr2004jp/42984036.html
◆日本の山車 ブログ
日本の山車
http://blogs.yahoo.co.jp/ypjcd447/
暘州通信
http://blog.goo.ne.jp/admin/
◆日本の山車 ホームページ
【都道府県別分類】は、これまでの記事はこちらにまとめています。随時編集中です。
 http://hiyou.easy-magic.com/

最新の画像もっと見る

コメントを投稿