玉依姫 様 (六五五)
これは仮説です。
古代の思想には、ひととは、【人間の体を借りた(憑依)した神】との考えがあり、故人の死を悼みつつも、いずれ転生・再生される思想があったと理解されます。一族の支配の頂点などにあったひとが死去したときなど、その死を悲しみつつも、後世いずれかの日にはこの世に戻ってくる(再来・誕生)するとの強い確信(信仰)があったと推察されます。
このことから、初期には、自然に天降る神を迎えていたものが【再来・誕生】するように、意思を持って【神迎えの柱】を立て、神を迎える齋事・祭へと形が整っていったと考えられます。
これは仮説です。
古代の思想には、ひととは、【人間の体を借りた(憑依)した神】との考えがあり、故人の死を悼みつつも、いずれ転生・再生される思想があったと理解されます。一族の支配の頂点などにあったひとが死去したときなど、その死を悲しみつつも、後世いずれかの日にはこの世に戻ってくる(再来・誕生)するとの強い確信(信仰)があったと推察されます。
このことから、初期には、自然に天降る神を迎えていたものが【再来・誕生】するように、意思を持って【神迎えの柱】を立て、神を迎える齋事・祭へと形が整っていったと考えられます。
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