暘州通信

日本の山車

◆02149 斑鳩神社祭 更新

2013年01月20日 | 日本の山車
◆02149 斑鳩神社祭 更新
□社名 斑鳩神社(いかるがじんじゃ)
□所在地 奈良県生駒郡斑鳩町法隆寺
□祭神
スガワラミチザネコウ 菅原道眞公
□祭は一〇月中旬。
□山車
山車(蒲団太鼓)
・東里
・西里
・並松
・五丁町
・三町
(順不同)
□汎論
 斑鳩(いかるが)とは、「いかるはと」のことで【鷠】とも書かれる。
 斑鳩神社の創祀は、天慶年間(九三八ー九四七)に法隆寺の管長(管主)だった菅原湛照にかかるとされる。菅原道眞の生涯は、承和十二年(八四五)ー延喜三年(九〇三)であり、菅原道眞の没後まもなくその一族により創祀されたと考えられる。
 法隆寺駅を降り、国道二五号線を越えると法隆寺の南大門に向かって長く延びる直線賛同があり美しい松並木は【並松・なんまつ】とよばれる。
□参考
次を参考にさせていただきました。
・アインシュタインは「質量はエネルギーである」といった。いわゆるE=mc^2の式である。
 bwv*006**chのブログ もしもし 一寸失礼しますが よろしいでしょうか?
 http://blogs.yahoo.co.jp/bwv1006bach
・御殿場アウトレット~伊豆・三津シーパラダイス
 http://blogs.yahoo.co.jp/bs52cpc/MYBLOG/yblog.html?m=lc&p=10
・百舌鳥八幡 小正月 とんど神事
 何かいいこと コンパクトデジカメ片手に何かいいこと無いかとあちらこちらと散策しています
 http://blogs.yahoo.co.jp/tumumasi2001
・播州秋祭り 広畑天満宮宵宮(姫路市広畑区)
 http://blogs.yahoo.co.jp/machmitsu/folder/528525.html
・とびだせどうぶつの森
 http://blogs.yahoo.co.jp/ligajaponesa
・20日日曜日は、冷たい北風の見沼でした……
 へいへいのスタジオ2010 故郷埼玉 健康第一、無事故第一、見沼田んぼ大好き!
 http://blogs.yahoo.co.jp/heihei_2010
・高麗神社 巫 女 舞
 浦安の舞は舞姫(巫女)によって一人舞、二人舞、四人舞で舞われる女舞
 gakenchi もろもろ野話
 http://blogs.yahoo.co.jp/urayamagakenchi
・この年になって山車の車まで作るとは思っていなかった。 まあ、多分大丈夫だろう。(笑い)
 山車、車の製作
 http://blogs.yahoo.co.jp/fukuzumi2923354/25106274.html
・お散歩しながらの神輿、山車!!
 http://blogs.yahoo.co.jp/srdrd745/59267030.html
・進化する山車
 http://blogs.yahoo.co.jp/min_aoi_show/50000417.html

地域を特定しやすくするため行政コード番号は変更せず、従前のままです。
◆日本の山車 ブログ
日本の山車
http://blogs.yahoo.co.jp/ypjcd447/
暘州通信
http://blog.goo.ne.jp/admin/
◆日本の山車 ホームページ
【都道府県別分類】は、これまでの記事はこちらに整理統合しています。随時編集中です。
 http://hiyou.easy-magic.com/



最新の画像もっと見る

コメントを投稿