暘州通信

日本の山車

◆03189 渭伊神社祭

2011年03月21日 | 日本の山車
◆03189 渭伊神社祭
論攷 延喜式神名帳
□所在地 静岡県浜松市北区(旧引佐町)引佐町井伊谷
□旧国名 遠江國引佐郡
□現社名 渭伊神社(いいじんじゃ)
□旧社名 渭伊神社
□祭神
タマヨリヒメノミコト 玉依姫命
ホムダワケノミコト 品陀和氣命
オキナガタラシヒメのミコト 息長足姫命
□祭は十月下旬。
□山車
山車(屋臺)一臺を曳く。
・七区 神宮寺
□汎論
 渭伊神社は、延喜式神名帳遠江國引佐郡郡に記載される、遠江國六二座のうちの一座。祭神のタマヨリヒメノミコト(玉依姫命)は賀茂氏所縁の玉依姫命ではなく、海神族(綿津美氏)トヨタマヒメ(豊玉姫)の妹神であるタマヨリヒメノミコト(玉依姫命)で、初代天皇のイワレヒコ(磐余彦)の母であろう。滋賀県の彦根藩の井伊家は渭伊神社を産土神としている。
 創祀年代は不詳。現在の社地は近くにある龍潭寺が旧蹟だとの説がある。龍潭寺は小掘遠州作庭で知られる名勝でもある。
 渭伊神社の西には薬師山とも呼ばれる神南備山があり、巨石を組んだ磐座がある。この古代祭祀處が古代の渭伊神社にあたり、現在の渭伊神社はその里宮であろう。

□外部リンク
「日本の山車」を執筆している一人閑(ひとりしずか)と申します。早速ですが、貴方のブログ記事を「外部リンク」として紹介させていただきましたのでお知らせします。もしご迷惑でしたらお申し出ください。削除いたします。
◇日本の山車 ブログ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿