行く川の流れ

花・鳥・旅行写真日記

夏草の花4(午後3時,河原のマツヨイグサ)

2012-08-07 22:18:43 | 花,植物
暗くならないと開かない待宵草(マツヨイグサ),
昼間の散歩では,薄黄色の閉じ花はよく目にしますが,
開いているところはなかなか見られません。
そんなマツヨイグサ,正確にはメマツヨイグサと思われますが,
多摩川の河原にもたくさん生えていました。
7月下旬の午後3時,
そんなマツヨイグサのある景色を撮ってみました。


なにが釣れたのでしょうか,
待宵草の向こうでは時間を忘れて釣りをしています。


メマツヨイグサはアレチノマツヨイグサともいわれます。
砂利混じりの河川敷の荒地,生える草は限られます。


河川敷の荒地に生えた紫の花,名前がわかりません。
背景にマツヨイグサの黄色を入れてみました。


午後3時,気の早い花は開きはじめています。

待宵草咲いて始まる花火かな
待宵草開きはじむる午後三時
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蜻蛉1(アカトンボでない真っ... | トップ | 蜻蛉2(コシアキトンボとサナ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花,植物」カテゴリの最新記事