行く川の流れ

花・鳥・旅行写真日記

トキリマメ、ノササゲ、ヤブマメの果実そして花

2014-11-07 20:00:21 | 花,植物
藪野に赤色のトキリマメ、紫色のノササゲ
そして緑色のヤブマメの鮮やかな豆果が
顔をのぞかせていました。
以下にその豆果とそれらの花を掲載します。


トキリマメ、
マメ科タンキリマメ属のつる性多年草、
果実(豆果)が鮮やかな紅色に熟します。


よく似たものにタンキリマメがあり、
こちらも鮮やかな紅色の豆果ができますが
葉の形が少し異なります。
それにしても鮮やかな紅色です。


(トキリマメの花)


マメ科ノササゲ属のつる性多年草ノササゲ、
こちらもまた鮮やかな紫色の果実です。
トキリマメもそうですが
鞘が破れて種がはじける時がさらに美しく映るようです。


(ノササゲの花)


マメ科ヤブマメ属のつる性多年草ヤブマメ、
豆果は大豆のような緑色、
通常、一鞘に3つの種が入っています。
葉は3出複葉と上の二つとよく似ています。


(ヤブマメの花)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都大原宝泉院 | トップ | タデ科の花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花,植物」カテゴリの最新記事