行く川の流れ

花・鳥・旅行写真日記

ガマズミの花とカミキリムシ

2024-08-03 20:00:14 | 花と虫
咲きはじめのガマズミに
キイロトラ、ツマグロハナ、ベニ、キマダラと
名に色が入るカミキリムシが4種いました(5/17)。


長池公園のところどころでガマズミが花を付け、
その一つにキイロトラカミキリが団体でいました。


薄黄色に黒い紋があるのでキイロトラカミキリムシ、
5~6月に見られ、複数でいることの多いようです。


キイロトラカミキリはコナラ、クヌギ、シイなどの
伐採木の上を歩きまわっていることが多いのですが、
ガマズミやクリなどの花にも集まります。


ガマズミの花にツマグロハナカミキリもいました。


花に集まるハナカミキリの一つ、
上翅は黄褐色をしており、翅先が黒くなるのでツマグロの名がありますが、
暗褐色の紋になるものなど変異がいろいろあります。


少し高く、写しづらいところでしたが、ベニカミキリもいました。
ハナカミキリの一つです。
白い花に紅色がよく映えます。


キマダラカミキリがなぜかガマズミにいました。
日中は樹上や根際の落ち葉下などに潜み、
クヌギやコナラ、ヤナギ類などの樹液に集まることが多いカミキリムシです。
キマダラミヤマカミキリとも呼ばれます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガマズミとアカシジミ | トップ | カラタネオガタマとハナショウブ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花と虫」カテゴリの最新記事