行く川の流れ

花・鳥・旅行写真日記

椿の花

2020-02-08 20:00:18 | 花,植物
望遠ズームをつけての冬の散歩道、
鳥に出会わないので、椿の花を写しました。


白と薄紅の絞りの椿、
一輪だけ、ピントの合いやすいところに咲いていました。


蕊が大きな紅い椿の花、
背景の緑を明るく、プラス補正にしました。


白に一筋の紅い線のある椿、
これはマイナス補正、葉に光が入り、質感が出ました。


ピンク色の花、
葉に花が半分隠れていたので、
マニュアルにして、蕊にピント。


白い小さな花、
雌しべがとても長く、花弁まで伸びています。
マイナス補正、白い花はマイナスにして写す癖があるようです。


葉に鋸歯がなく、また、蕊が開いていません。
山茶花ではなく、多分、これも椿、
幹から細枝が伸び、一輪挿しができていました。


ピンク色、色姿とも可憐な花です。
たくさんの蕾をつけていました。
木編に春と書く椿ですが、
早いものは秋から、遅いものは初夏まで、
花が咲いているそうです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福寿草と梅の花 | トップ | コサギ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花,植物」カテゴリの最新記事