行く川の流れ

花・鳥・旅行写真日記

菊花(混色咲き)

2008-11-07 22:53:53 | Weblog


 菊の花

11月3日を中心に各地で菊の展覧会,品評会が行われている.
菊人形などの映像もテレビ,新聞でよく見る.
なんといっても秋の花の筆頭は菊なのであろう.
職場の近所の公園にも,町内の菊花展のための
たくさんの菊が持ち込まれていた.
昼休みにちょっと覗いてみたが,
端正こめて作られた厚物,管物の大輪の菊がきれいに花開いている.
ここまで咲かせるのはたいへんなのだろうとつくづく思う.
しかし,人工的,造り物という感はぬぐえない.

写真はそのような菊ではなく,路地に花開いていた菊である.
どこにでもある菊だが,様々な色,咲き方があり,とてもきれいである.
また,アップにしてみると普段は気がつかない美しさが見える.
自然の美はたいしたものであるとつくづく感じる.
 
 菊の花神の授けし褒美かな
  
 をりとりて胸にいちりん野路の菊 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「枯れ芙蓉」 | トップ | 菊花2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事