11月14日、御岳渓谷へ行く途中、
電車の接続が悪く、青梅駅で40分ほど待ちました。
JR青梅線、青梅までは複線なのですが、
ここから先、奥多摩までは単線となり、
東京では珍しい1時間に1,2本しかないローカル線なのです。
そんな電車待ちのことを考えてか
青梅駅、極めてレトロ、昭和の趣を演出しています。
古い造りのまま残された待合室、
しばらくの間、昭和の人間を楽しませてくれました。
その名もレトロステーション青梅駅、
待合室の中も古い窓と調具、
そして、古い映画のポスターが貼られています。
地下連絡道にも古い映画のポスター、
駅なので鉄道関連の映画が多いようです。
じつは青梅は映画看板の街、
街中にも数多くの古い映画看板が掲示され、
郷愁、古き良き昭和レトロを演出しているそうです。
帰りの御岳駅、
雨が降りだした中、
1時間に1本の電車が駅にとまりました。
福生付近、
多摩川中流の流れと鉄橋、
鉄橋があれば電車が来るのを待ちたいのが人情です(11/4)。
拝島で青梅線から分岐する五日市線ですが
電車の色は中央線、青梅線と同じです。
自宅付近の高台から写した多摩川是政橋、
手前が南多摩駅、
ちょうど南武線の電車が駅を出ました。
これも自宅近く、
公園の谷間のジャングルジム、
木の隙間から見える楽しそうに遊んでいる子供、
そして、谷を挟んだ向こう側の山際を走る京王線の電車を狙って見ました。
電車の接続が悪く、青梅駅で40分ほど待ちました。
JR青梅線、青梅までは複線なのですが、
ここから先、奥多摩までは単線となり、
東京では珍しい1時間に1,2本しかないローカル線なのです。
そんな電車待ちのことを考えてか
青梅駅、極めてレトロ、昭和の趣を演出しています。
古い造りのまま残された待合室、
しばらくの間、昭和の人間を楽しませてくれました。
その名もレトロステーション青梅駅、
待合室の中も古い窓と調具、
そして、古い映画のポスターが貼られています。
地下連絡道にも古い映画のポスター、
駅なので鉄道関連の映画が多いようです。
じつは青梅は映画看板の街、
街中にも数多くの古い映画看板が掲示され、
郷愁、古き良き昭和レトロを演出しているそうです。
帰りの御岳駅、
雨が降りだした中、
1時間に1本の電車が駅にとまりました。
福生付近、
多摩川中流の流れと鉄橋、
鉄橋があれば電車が来るのを待ちたいのが人情です(11/4)。
拝島で青梅線から分岐する五日市線ですが
電車の色は中央線、青梅線と同じです。
自宅付近の高台から写した多摩川是政橋、
手前が南多摩駅、
ちょうど南武線の電車が駅を出ました。
これも自宅近く、
公園の谷間のジャングルジム、
木の隙間から見える楽しそうに遊んでいる子供、
そして、谷を挟んだ向こう側の山際を走る京王線の電車を狙って見ました。