成長・夢の部屋

人の成長に着目した備忘録。宇宙へ行くことを夢見て、夢・ロマンを語る部屋

なんか感慨深かった夏休み ~同窓会最高!~

2017-08-19 08:36:25 | Weblog
(1)この夏休み期間中に、約10年ぶりの高校時代の同窓会があった。久しぶりだった、懐かしかった、楽しかった、あっという間だった。50歳の節目ということもあり、人それぞれで年輪を積み重ねていたことが新鮮だった。見た目の年輪の積み重ねもあるが、人それぞれの内面の充実度の輝きが目についた。

(2)今年は50歳と入社25周年の2つの節目。社会人生活のやっと折り返しであり、長生きできれば人生の折り返し。折り返しと言いつつ、なぜか気分的には後半戦に感じるのは、変な既成概念の悪さだろうか。人生も社会人人生もこれからもっと輝くための節目なんだから。内面の輝き人材に負けてられない。

(3)小学校時代の同窓会は、20歳の時からコミュニティを形成し、毎月積み立てて(還暦の神社等の寄付、毎年の旅行会、会費)、そして毎年3回以上会うことができるから、ありがたい。それとは異なり、10年ぶりの同窓会もいいものだ。昔の感覚に戻ることができ、年甲斐もなくときめいちゃった。

(4)学生時代や入社後のそれぞれの職場等のいろんな同窓会があるが、昔の仲間のコミュニティって、ほんといいね~。どの久しぶりに会うパターンでも、つまらないと思ったり、参加しなければよかったと後悔することは皆無だ。何度会っても昔話に花が咲くのは、楽しくてしょうがない。

(5)”定年後(楠木新著)”を読むと、悲しい世間の現実も見えてくるが、これから後半戦への突入ではなく、やっと準備運動が終わって、これからが人生の輝きを増す本番への突入なのだ。いろんな節目を迎えるが、今まで以上に大きく向上する転換点である、ということを再認識した夏休みだった。

(6)まずは、秋の入社25周年記念の一大イベントの同期会を最高の誰も味わったことのないイベントにすることに注力するとともに、10,20年先の目線に立ち、現在の仲間への感謝を忘れずに、本番突入で更に輝きを増している状態をイメージして、今の仲間や現在の世の中への貢献を宣言するとしよう。

(7)同窓会・同期会の仲間や職場の仲間や子供たちや未来の若者たちには負けとれん。


《特集1》【キッズの成長・夢】
※成長・夢ということで我輩の子供の成長も追記で記入していくこととする。
⇒他人に対してはどうしても欠点や短所に目がいってしまうので、長所を意識して探したい。
・団子長男(22才):夢に向かって突き進め!
・団子次男(19才):夢に向かって突き進め!
・団子三男(13才):中学に入学して、これまでと異なる明るさというか面白さが出てきたのは、新鮮かつGood job!
・団子四男(1才8ヶ月/ハムスター):人間のことをお見通しである賢さに改めて感心させられる。


《特集2》【応援チームに対して】
・ガンバ大阪:先週(磐田戦)の敗戦で流れが悪いが、今シーズンの準備運動がやっと終わった。これからが本番だ。今夜(柏戦)は久しぶりのゴール裏での応援で本番開始をサポートする。

・ツエーゲン金沢:情けない敗戦が続いているが、準備運動がやっと終わった。今シーズン後半に輝くことと未来の伝統を築くための輝くために明日(群馬戦)からが本番だ。言い訳することを考えずに、気持ちから行こう。


《特集3》【ランニングを継続するための仕掛け】
(予定)毎週末に8Km以上のランニング。H29年目標:60Km/月。
フルマラソンに4回目(10月の金沢マラソン)で、サブ4.5を目指す。
(結果)8/13:16.8Km(101分)、★8/15:14.9Km(78分)、★8/17:18.7Km(108分)


《特集4》【成長の100のポイント】・・我輩が考える成長するためのポイント

★No.4 ”モチベーション”は高い時だけ使うべし

・うまく行かない時はモチベーションが低いことを言い訳にしたらあかん
・モチベーションが低いかもと勘違いするくらいは、成長できるチャンスがあるということ
・モチベーションは自分の認識だけなので、うまくいっている時だけモチベーションが高いと使えばいいだけ
・モチベーションが高いと思えば、良いスパイラルになるし、モチベーションが高い人が周囲に更に集まるのだ

●成長の100のポイント掲示板
http://www.evernote.com/l/AH46gD7FvSFEt4nVvpxDs54qS7CF2f5JZPA/


<甲子園はやっぱり暑かった(航空石川の応援)>


<シュウ君も夏バテ気味>

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。