成長・夢の部屋

人の成長に着目した備忘録。宇宙へ行くことを夢見て、夢・ロマンを語る部屋

何をプラスと捉えるか

2021-01-30 19:21:15 | Weblog
連続ツイート方式第795回をお届けします。

(1)人はプラスに捉えようとするとお金が増えるやSNSのフォロワーが増えることをプラスと認識したくなる。けれどマイナスを防いで現状維持のゼロを保つことも十分プラスになる。仮にマイナスになったとしても、その起点よりも増えればプラスになる。考え方次第でネガティブになる要素はない。

(2)お金が増えないかなといろんなチャレンジをしてみたが、圧倒的に継続する努力やメンタルがないと続けることができない。お金やフォロワー数を目標、目的にすると、増えない時にはモチベーションが下がってしまう。そうなると一時の流行りになり、継続することはできなくなる。

(3)マイナスを減らすこともプラスだし、お金が増えなくても将来の損失を減らすことができたり、将来プラスにできれば十分にプラスとなる。確定拠出年金やイデコ、ふるさと納税などは正にそう。目に見えにくい効果があるし、少し踏み込むと健康維持やメンタル維持でもプラスと捉えることができる。

(4)仮に病気になってしまうと治療費がかかる。仮に鬱になってしまったら、回復にかなりの時間とお金が必要になる。そう思うとそうならないために何気なくやっていることがかなり有益になる。普通にしていたら無益だと思っていることも、人によったり、タイミング次第では有益になる。

(5)そう思うと楽しいが一番。気持ち良いこと、ストレス発散できて、自分なりのマイペースで我が道を行く手段をまずしっかり持つことが大切になる。価値を他人に提供することが理想だけど、その前に自分が楽しんで続けることができないと価値を提供できないから、まず自分自身が楽しんで行こか~


《特集1》【ランニングを継続するための仕掛け】
(予定)毎週末に15Km以上のランニング。2021年目標:92Km/月
(結果)1/15:7.5Km(40分)、1/23:16.8Km(94分)、★1/31:17km予定


《特集2》朝活
https://www.evernote.com/l/AH4BsucpbVJNJaoqzft0BMffGBy5eMqph3g/


※宇宙のロマンを語るブログ
https://dangosansan.com


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。