成長・夢の部屋

人の成長に着目した備忘録。宇宙へ行くことを夢見て、夢・ロマンを語る部屋

満足するためには

2010-06-20 15:01:39 | Weblog

昨日のFIFAワールドカップの日本対オランダ戦は力が入りましたね。

善戦した惜敗だったけど、結果が全てですね。

敗戦となったことは力の差であるとは思うが、我輩なりの感じたことは以下のとおりである。

・交代した選手も含めて全てのメンバが自我作古を徹底できたか?
・交代した選手も含めてチームワークを発揮できたか?チーム内の役割を果たせたか?

上記2つを満足できれば、決して満足しない、後悔したコメントは出てこないと思う。

力の差がある場合は上記2点の工夫した上での徹底、努力が十分でないと求めている結果を達成できないと思う。

自我作古とまで言わなくても、ちょっと背伸びする努力がどんな時でも必要ということだ。

デンマーク戦は自我作古とチームワークは選手全員が満足してほしい。


《特集》【キッズの成長・夢】
※成長・夢ということで我輩の子供の成長も追記で記入していくこととする。
⇒他人に対してはどうしても他人の欠点や短所に目がいってしまうので、長所を意識して探したい。

団子長男(15才):部活の公式戦で負けた。次は後悔しないようにがんばれ。
団子次男(12才):朝練にも行って頑張っている。友達を大切にしていることは良いことだ。
団子三男(6才):3週連続帰省したので、よく遊んだな。一人でも工夫して遊べよ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。